Classic
素敵なクラシック
search

甘く優しい音色と響き。魅惑のクラシックギター名曲選

ギターと聴くとアコースティックギターやエレキギターを思い浮かべる人が多いと思いますが、クラシック音楽が現代音楽の礎であるように弦楽器を語る上でクラシックギターは欠かせません。

とはいえ、何から聴けばわからないというあなたのために、ゆったりしっとりとしたものから超絶技巧曲まで、世界中で親しまれている名曲を集めました。

クラシックギターの持つ甘く柔らかい音色と、重厚な響きを楽しんでみてください。

甘く優しい音色と響き。魅惑のクラシックギター名曲選

聖母の御子カタロニア民謡

『聖母の御子』は、カタロニア民謡ですが、クラシック音楽の要素がまんさいですよ。

ギターの曲ですが、ピアノでも弾いてみたくなりますね。

『聖母の御子』というだけあり、クリスマスのシーズンにピッタリの曲です。

家族で、カップルで、すべての方にオススメです。

ぜひ聴いてみてくださいね。

Mayumi

リベルタンゴAstor Piazzolla

『リベルタンゴ』といえば、タンゴ音楽で有名な作曲家アストル・ピアソロの代表的な曲ですね。

誰もが一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

イントロから情熱的で、キレのいいかっこいい作品です。

そして歌うようなメロディラインは、心を熱くゆさぶりますよ。

聴くのも弾くのも楽しめる、情熱的な『リベルタンゴ』。

ぜひ聴いてみてくださいね。

Mayumi

アラビア風奇想曲Francisco Tárrega

フランシスコ・タレガ作曲、『アラビア風奇想曲』。

アラビア風というだけあって、魔法のカーペットとランプが広がります。

ディズニー映画・アラジンの大人バージョンというイメージですね。

ファンタジックな曲で、誰もが楽しめると思います。

ぜひ聴いてみてくださいね。

Mayumi

ショーロVilla-Lobos

サンバにボサノバなど、現在のブラジルはギター大国ですが、ブラジルのヴィラ=ロボスは南米独特のリズムの強い音楽をギター音楽に取り込みました。

ブラジルの民族音楽ショーロを取り込んだ曲は、いまのブラジル音楽に直結します。

バレエ音楽「三角帽子」より「粉屋の踊り」Manuel de Falla

『バレエ音楽「三角帽子」より「粉屋の踊り」。

作曲はスペインのマヌエル・デ・ファリャです。

バレエ音楽ですが、さすがスペインの作曲家、情熱的な南国のイメージです。

かっこいい曲ですね。

ギターで弾けたら、注目の人となれるでしょう。

男性にオススメの熱い曲です。

聴いてみてくださいね。

Mayumi