応援ソング
素敵な応援ソング
search

試合前や挫けそうな時に!部活を頑張れる応援ソング

学生時代の青春は部活に詰まっている!!そう思って今日も部活動に打ち込んでいる学生の方は多いのではないでしょうか?

大人になっても学生時代に部活でともに戦った仲間との絆は深いままなんですよね!

もちろん楽しい時間だけでなく、中には苦しいときもあるかもしれません。

しかし、それも含めてきっとステキな思い出になるのが青春時代の部活なのではないでしょうか。

この記事では、部活を頑張るあなたに聴いてほしい応援ソングや、仲間との絆を再確認できるようなステキな曲をたくさん紹介していきますね!

試合前や挫けそうな時に!部活を頑張れる応援ソング

StardomKing Gnu

もう少しで手が届く、でもそのもう少しがなかなか頑張れない、そんなときに聴いてほしいのが、King Gnuの『Stardom』です。

2022年にリリースされたこの曲は、2022年にNHKで放送されたサッカーのテーマソングに起用されました。

どんな逆風にも壁にも恐怖にも負けずに、全身全霊で勝負に挑めという力強いメッセージが歌われています。

練習でうまくいかないとき、試合前に不安になってしまったとき、自分を奮い立たせる意味でこの曲を聴けば、きっと「よし!やるぞ!」と力が湧いてきますよ!

SAKI

いつかこの涙がLittle Glee Monster

流した汗や涙が、いつかすてきな思い出に変わるんですよね。

青春時代の思いを素直に歌った『いつかこの涙が』は、部活のメンバーに感謝したくなる楽曲です。

第96回全国高校サッカー選手権大会の主題歌に起用されており、部活を頑張っている方にぴったりの応援歌に仕上がっています。

夢に向かって頑張っていると、時にはぶつかることもある、涙を流すこともあるけれど、そんな日々はいつかかけがえのないものになると、感じさせてくれますね。

無糖

栄光の扉平井大

勉強や部活、自らの夢に向かって努力する10代の方に、心からのエールを届けてくれるのがシンガーソングライター平井大さんの『栄光の扉』です。

夏の高校野球を盛り上げたこの楽曲には、日々を支え、勇気づける言葉がちりばめられています。

やわらかな歌声が疲れた心を優しく包み込んでくれます。

勝利だけがすべてではない、挑戦する美しさを歌ったこの曲で、今一度、自分自身に火をつけてみてはいかがでしょうか。

RAG MUSIC 編集部

無心拍数[Alexandros]

[Alexandros]が届ける『無心拍数』は、情熱的な響きで高校生の背中を強く押してくれる楽曲です。

2022年にリリースされたこの曲は、アニメ『アオアシ』のオープニングテーマとしても話題になりました。

アップテンポで爽快なバンドサウンドは、勉強や部活動の励みになること間違いなしです。

特にスポーツをがんばる高校生には、疾走感のあるメロディが力を与えてくれるでしょう。

壁にぶつかったり、何かに挑戦するとき、この曲を聴いて心をふるい立たせましょう。

高校生活を力強く生き抜くためのエールを、[Alexandros]から受け取ってみてくださいね。

RAG MUSIC 編集部

believe in yourself阿部真央

晴ればれとした歌声が、まるで空高く舞い上がるよう!

硬式テニスを題材にしたアニメ『ベイビーステップ』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

シンガーソングライター阿部真央さんが2014年に11枚目のシングルとしてリリース。

エネルギーに満ちあふれたギターロックナンバーで、聴いているとだんだん気持ちが熱くなってきます。

一歩ずつでもいいから前へ進んでいこうという歌詞もまた、ステキですね。

自分の力を信じて戦いに挑もう、そう思える応援ソングです。

荒木若干

繋げ!三阪咲

三阪咲さんの『繋げ!』は、10代の心に火をつけるエネルギーに富んだ応援歌です。

高校1年生という若さで、2019年の全国高校サッカー選手権大会応援歌に抜てきされた経緯もあり、まさに同世代が直面する試練や情熱を歌っています。

仲間との絆や、互いを支え合う大切さを力強いメロディーで歌い上げ、聴く人の奮い立つ気持ちを後押ししてくれます。

学業、部活動、将来の夢への懸命な取り組みをしているすべての若者に送る、ガッツと感謝の心が込められた作品です。

RAG MUSIC 編集部