応援ソング
素敵な応援ソング
search

試合前や挫けそうな時に!部活を頑張れる応援ソング

学生時代の青春は部活に詰まっている!!そう思って今日も部活動に打ち込んでいる学生の方は多いのではないでしょうか?

大人になっても学生時代に部活でともに戦った仲間との絆は深いままなんですよね!

もちろん楽しい時間だけでなく、中には苦しいときもあるかもしれません。

しかし、それも含めてきっとステキな思い出になるのが青春時代の部活なのではないでしょうか。

この記事では、部活を頑張るあなたに聴いてほしい応援ソングや、仲間との絆を再確認できるようなステキな曲をたくさん紹介していきますね!

試合前や挫けそうな時に!部活を頑張れる応援ソング

できっこないをやらなくちゃサンボマスター

サンボマスターの曲ってどれも暑苦しいほどに励ましてくれたり、寄り添ってくれたりと、親しみやすい楽曲が魅力ですよね!

そんな彼らの楽曲の中でも、この曲はとくに情熱的でひときわ青春を思わせる歌詞が魅力的なんですよね!

どんなときも「できるはずのないこと」に諦めずに挑戦していけ!!と背中を押してくれる歌詞には、これまで多くの方が勇気づけられてきたはず。

挫折しそうなときにこそこの曲を聴いてほしいと思います。

たくさんの困難に直面する部活の応援歌として、これ以上に心に届く曲があるでしょうか?

羽根佳祐

栄光の架橋ゆず

2004年にリリースされたこちらの曲はゆずの代表曲の一つとしても知られていますが、NHK『アテネオリンピック中継』公式テーマソングとして、中継のたびに聴いたことを思い出す方も多いでしょう。

オリンピックの名シーンが思い出され、聴くたびに感動とやる気がわいてくる、すばらしい応援ソングではないでしょうか。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

一斉ノ喝采LiSA

弱気になりそうなとき、力強く気合いを入れてくれるLiSAさんの『一斉ノ喝采』。

2022年にリリースされたアルバム『LANDER』に収録されたこの曲は、ABEMAやテレビ朝日で放送された『FIFA ワールドカップ カタール 2022』のテーマソングに起用されました。

ロックヒロインとの異名を持つ彼女らしい、勢い満点の歌声を聴くだけでもパワーが湧いてきますね。

日々これまでの自分をこえて、妥協せず全力でぶつかれよ!との思いが描かれた歌詞は、弱気になって負けそうになっている自分を大いに奮い立たせてくれますよ!

SAKI

タマシイレボリューションSuperfly

「この試合にどうしても勝ちたい……」という時にモチベーションをあげてくれる曲は『タマシイレボリューション』です。

「愛」や「人生」をテーマにした情熱的な楽曲をリスナーに届ける音楽ユニット、Superflyが2010年にリリースしました。

戦いの舞台につき進む勇気を描いた歌詞と情熱的なバンドサウンドがみごとにマッチ。

越智志帆さんのソウルフルな歌唱にも心が熱くなるでしょう。

どんな逆境のなかでも頑張る勇気をくれる楽曲です。

部活動に打ちこむ情熱を加速させるナンバーを聴いてみてください。

無糖

believe in yourself阿部真央

晴ればれとした歌声が、まるで空高く舞い上がるよう!

硬式テニスを題材にしたアニメ『ベイビーステップ』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

シンガーソングライター阿部真央さんが2014年に11枚目のシングルとしてリリース。

エネルギーに満ちあふれたギターロックナンバーで、聴いているとだんだん気持ちが熱くなってきます。

一歩ずつでもいいから前へ進んでいこうという歌詞もまた、ステキですね。

自分の力を信じて戦いに挑もう、そう思える応援ソングです。

荒木若干