Music
素敵な音楽
search
邦楽カバーソングの名曲。人気の有名カバー曲
最終更新:

邦楽カバーソングの名曲。人気の有名カバー曲

あるミュージシャンが別のミュージシャンの曲をカバーして披露することってありますよね!

アルバムの最後に1曲だけ収録されていたり、テレビ番組で披露されたり、トリビュートアルバムであったり、そういったカバーソングはさまざまなシーンで披露されています。

そうしたカバーソングには、原曲を歌っているミュージシャンへのリスペクトを込めた上で、それぞれのミュージシャンによるアレンジがなされていて、聴いていて楽しいんですよね!

同じ曲でも歌う人によってこれほど変わるのか!!と驚かされることもしばしば。

この記事では、そうしたカバーソングをたくさん紹介していきますね!

原曲に忠実なものから、カバーするミュージシャンの個性が現れたアレンジのものまでさまざまですので、じっくりとお楽しみください。

もくじ

邦楽カバーソングの名曲。人気の有名カバー曲

上を向いて歩こう千壽莉子

1961年にリリースされ、日本国内外で愛され続ける坂本九さんの代表曲『上を向いて歩こう』。

この楽曲は、失われた愛や孤独に直面しながらも、涙をこぼさず前向きに歩こうとする強い意志を込めた歌詞が特徴です。

さてご紹介するのは、福岡県を拠点に活動している歌手、千壽莉子さんによるカバーバージョン。

優しくて温かい歌声が、あなたの心を優しく包み込んでくれるはずですよ。

RAG MUSIC 編集部

I LOVE…Crystal Kay

代表曲『恋におちたら』で知られるシンガーのCrystal Kayさんが、キャリア初となるカバーアルバムをリリース、そこに収録されているのがOfficial髭男dismの『I LOVE…』。

原曲はバンドサウンドが印象的で、ヒゲダンらしいノリのいい軽やかなミドルテンポの楽曲なんですが、このカバーバージョンではスローテンポのバラードにアレンジ。

Crystal Kayさんの高い歌唱力と楽曲の世界を表現する力が存分に感じられるんですよね!

クセのない真っすぐに伸びる高音が楽しめるサビは必聴です!

羽根佳祐

異邦人宮本浩次

エレファントカシマシのボーカルとして活躍する宮本浩次さんが2020年にリリースしたカバーアルバム『ROMANCE』に収録されたのが、久保田早紀さんの代表曲『異邦人』。

原曲はストリングスによるオリエンタルなフレーズが印象的でしたが、このカバーバージョンではそうしたフレーズは少し控えめに、ストレートなロックバラード感を押し出したアレンジが印象的ですね。

原曲とは異なるアプローチで宮本浩次さんらしい1曲に仕上がっています。

羽根佳祐

千本桜阿部真央

『千本桜』というと、もともとは黒うさPが作詞作曲を手掛けたボカロ楽曲。

和楽器バンドがカバーしたこともあり、普段はボカロを聴かないリスナーにも親しまれている楽曲ですよね。

原曲や和楽器バンドのカバーバージョンでは、和ロック感が全面に押し出されたサウンドワークでしたが、この阿部真央さんのカバーバージョンでは、彼女らしいロックテイストが強めのサウンド作りが印象的。

彼女の力強い歌声もこの曲の雰囲気によく合っていますね!

羽根佳祐

Love Forever瑛人×yama

加藤ミリヤさんと清水翔太さんが歌う『Love Forever』が令和の時代によみがえりました。

歌うのは、このカバーバージョンがリリースされた2020年に注目を集めた瑛人さんとyamaさん。

原曲を歌うお2人はともに普段からR&B系の楽曲を歌っていましたが、瑛人さんとyamaさんはポップスがメインのシンガー。

しかし、この大人っぽい雰囲気の楽曲も見事に乗りこなしていますよね!

瑛人さんの真っすぐな歌声とyamaさんの中低音が豊かな深みのある歌声の掛け合いがクセになることまちがいなし!

羽根佳祐

スマイル森七菜

女優として大活躍中の森七菜さんが歌う『スマイル』は、もともとはホフディランが1996年にリリースした楽曲です。

当時大人気だったアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主題歌に起用されていた曲なんですよね!

ホフディランが歌う原曲はゆったりとした脱力感がただよう曲調が特徴的だったんですが、森七菜さんが歌うカバーバージョンは、彼女の持ち味である元気いっぱいの明るさが表現されており、原曲とはまた異なる魅力がありますよ!

羽根佳祐

続きを読む
続きを読む