CultureFes
素敵な文化祭・学園祭
search
文化祭・学園祭で盛り上がるステージイベントのアイデア
最終更新:

文化祭・学園祭で盛り上がるステージイベントのアイデア

文化祭では、各クラスや部活・サークルごとに、さまざまな出し物やイベントをおこなうと思います。

中でもステージイベントはもっとも盛り上がるコーナーで、文化祭にはなくてはなりません!しかし、盛り上がる企画……と考えるとなにがいいのかなかなか決められないということもあるのではないでしょうか?そこで、この記事では、各クラスや部活などでおこなう楽しい企画をはじめ、文化祭の目玉となるような大掛かりなイベントまで、人気のアイディアをたっぷりと紹介しますね!定番のイベントから少し変わっているけどきっとみんなに喜んでもらえるものまで、たくさんピックアップしてあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

文化祭・学園祭で盛り上がるステージイベントのアイデア

バンド演奏

文化祭といえばライブ!

軽音部だけでなく、有志でバンドを組んでライブをするのは誰もが憧れることだと思います。

年に一度のチャンスのために楽器を始める人もいるのではないでしょうか?

演奏側だけでなく、オーディエンスも楽しんで盛り上がれる出し物ですね。

ダンス

ダンスをみんなで踊ってみましょう!

ネタのようなダンスから真剣に見せるダンスまでたくさんあります。

女子が踊るならK-POPのグループのダンスを踊ってみるのもいいかもしれません。

普段はおとなしいあの子がキレキレのダンスを踊る、とかめちゃくちゃにかっこよくないですか?

おとなしいあなたもそうでないあなたも、がっつり練習して見せつけちゃいましょう!

うたたね

アイドルの完コピパフォーマンス

いつの時代でもアイドルというのは、世間のトレンドとなっています。

そんなアイドルグループの振り付けなどを完全にコピーし、エンターテインメントショーとしてやってみるのも盛り上がるのではないでしょうか?

衣装もダンスも完コピして完璧にアイドルになりきりましょう!

お笑いライブ

クオリティを追い求めるのが大変ですが、漫才やコントのお笑いライブは需要も高そうです。

まったくのオリジナルで勝負するのも良し、はやりの本物のお笑いコンビのオマージュなどでもネタが作りやすく、大勢にウケそうです。

もちろん、本物のお笑いタレントさんにゲストとして来てもらうのもありです!

サンドアート

みなさんサンドアートを見たことがありますか?

CMやMVでもたまに見かける、砂を指でなぞって絵を描き、それを大画面に映し出すもの。

多くは紙芝居や人形劇のようにストーリーに沿って絵を描いてはそのシーンを表現、消してはまた描きと繰り返して物語を完成させます。

見ているとうっとりとするような幻想的なアートでなかなか難しそうではありますが簡単そうな物語から始めてみるのはどうでしょうか?

ストーリーもシンプルで余計な描写の少ないものをえらんでやってみましょう。

うたたね

続きを読む
続きを読む