CultureFes
素敵な文化祭・学園祭
search

文化祭・学園祭で盛り上がるステージイベントのアイデア

文化祭では、各クラスや部活・サークルごとに、さまざまな出し物やイベントをおこなうと思います。

中でもステージイベントはもっとも盛り上がるコーナーで、文化祭にはなくてはなりません!しかし、盛り上がる企画……と考えるとなにがいいのかなかなか決められないということもあるのではないでしょうか?そこで、この記事では、各クラスや部活などでおこなう楽しい企画をはじめ、文化祭の目玉となるような大掛かりなイベントまで、人気のアイディアをたっぷりと紹介しますね!定番のイベントから少し変わっているけどきっとみんなに喜んでもらえるものまで、たくさんピックアップしてあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

文化祭・学園祭で盛り上がるステージイベントのアイデア

サイエンスショー

科学を使っていろいろなパフォーマンスをするのがサイエンスショーです。

でんじろう先生のパフォーマンスはとても有名なのでテレビなどで見たことがある人も多いと思います。

お客さんにもいくつか体験してもらうコーナーを作るとよりいっそう盛り上がりますよ。

齋藤歩

ライブペインティング

ライブペインティング、みなさんはご覧になったことがありますか?

最近はイベント会場や音楽フェスなどでもよく見かけるようになりましたよね。

描き上がるのには時間がかかるのですがあまりにもスイスイと、何かが見えているかのように筆がおもしろいように進んでいくのでついつい時間を忘れて見入ってしまいます。

絵が完成されていく様子を見るのは感動しますよ。

うたたね

バルーンアートパフォーマンス

バルーンアートといえば大道芸の方のイメージ、そして犬や花など子供向けのかわいらしいものを想像しますよね。

こちらのバルーンアートパフォーマンスはそのバルーンアートをやや高度に、そしてダンスなどを組み合わせたパフォーマンスショーです。

あの細長い風船をふくらませていろんなものを作るのですがそこから風船の色や形が変わったり、ちょっとマジックを見ているような一面もあります。

派手なステージ衣装でダンスをしながら作品を作る、見栄えのするパフォーマンスだと思います。

うたたね

アカペラ

かつては「ハモネプ」が流行し、アカペラブームが巻き起こりましたが、最近ではボーカルグループ、Little Glee Monsterが活躍していることもあって、若い世代の間で再びアカペラブームが来ているのではないでしょうか?

曲の伴奏などがなく、自分たちの声の重なりだけで楽曲を表現するアカペラですが、そのハーモニーの美しさには鳥肌が立ちますよね!

ボーカルパートだけでなく、パーカッションやベースなど、楽器のパートも声で表現できればよりいっそう本格的なアカペラが披露できると思います。

羽根佳祐

書道パフォーマンス

最近では書道を題材にした漫画もはやり、ひそかにブームとなっている書道。

「書道パフォーマンス」とは会場に大きな半紙と筆を用意して、そこに文字を書いていくパフォーマンスです。

音楽にあわせて美しい文字を描いていく、芸術系では人気の出し物です。

書道部の人や、習った経験がある人にオススメの出し物だと思います。

齋藤歩