CultureFes
素敵な文化祭・学園祭
search

文化祭・学園祭で盛り上がるステージイベントのアイデア

文化祭では、各クラスや部活・サークルごとに、さまざまな出し物やイベントをおこなうと思います。

中でもステージイベントはもっとも盛り上がるコーナーで、文化祭にはなくてはなりません!しかし、盛り上がる企画……と考えるとなにがいいのかなかなか決められないということもあるのではないでしょうか?そこで、この記事では、各クラスや部活などでおこなう楽しい企画をはじめ、文化祭の目玉となるような大掛かりなイベントまで、人気のアイディアをたっぷりと紹介しますね!定番のイベントから少し変わっているけどきっとみんなに喜んでもらえるものまで、たくさんピックアップしてあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

文化祭・学園祭で盛り上がるステージイベントのアイデア

コスプレ

コスプレを披露するのも盛り上がりそうです。

何のコスプレをするかは指定せず各々が好きなコスチュームを用意してみるのが楽しそうです。

もし題材に悩んでしまった場合は、アニメや漫画、映画の有名キャラクターをチョイスしてみましょう。

みんなが知っているキャラの方が盛り上がりやすいですよ。

またコスプレは他のステージパフォーマンスと合わせやすいのも特徴です。

コスプレをして歌う、ダンスを披露するなどアレンジを加えてみても楽しいでしょう。

山本

ものまね大会

笑えるようなイベントでステージを盛り上げたい時は、ものまね大会もピッタリです。

希望者を募りモノマネを披露してもらいましょう。

アニメキャラクターや有名人など誰もが知っている題材をまねるのもいいですし、学校の先生など身近な人が知っている題材をまねるのもありです。

それからものまねで演じたキャラクター同士が掛け合いを披露するのも楽しいでしょう。

じっくり構成を練ってみてくださいね。

ステージというのをいかして、スクリーンや照明を利用するのも楽しそうです。

山本

ロボットコンテスト

自分たちが開発したロボットを使って、さまざまな競技をするのがロボットコンテストです。

技術力がかなり要求されるので難しいかもしれません。

そんなときは動画のように、技術力が低い人たち限定のロボットコンテストをやってみると笑いがとれると思います。

齋藤歩

未成年の主張

学生といえば青春まっただ中、そして文化祭といえば大ステージですよね。

屋上でなくとも、大勢の生徒の前での告白や暴露はまちがいなく盛り上がりそうです。

失うことを恐れない若いうちにしかなかなかチャレンジすることもないと思うので、ぜひともやってほしい催し物です。

思いが届かなくても、友達となぐさめあえば絆が深まりそうです。

アニメの声真似

スライドでアニメのキャラクターを映して、そのキャラクターの声マネをするイベントです。

ひとりのものまねが得意な生徒がいろいろなキャラクターの声マネをして会場は盛り上がっています。

みんなが知っているアニメキャラクターが楽しいです。

妃斗翠

逆再生ショー

出し物で逆再生演技をして、それを撮影し、直後に映像で確認するという「逆再生ショー」はいかがでしょうか?

体を動かすものもあれば、歌を逆再生で合唱するというようなものもあるので、練習時間や、発表スペースにあわせていろいろ応用できます。