Singer
素敵な歌手・アイドル
search
「オタク」と「ヲタク」の違いは一体何なのか
最終更新:

「オタク」と「ヲタク」の違いは一体何なのか

ふと「『オタク』と『ヲタク』の違いってなんだ?」と思いました。

みなさんはご存じですか?

今回はこのふたつの違いについて考えていきたいと思います。

オタクとは

秋葉原

まず、オタクについては、みなさんご存じだと思いますが、おさらいです。

おたく(オタク、ヲタク)とは、1970年代[1]に日本で誕生した呼称であり大衆文化の愛好者を指す。

元来は漫画・アニメ・アイドル・SF・特撮・女優・パソコン・コンピュータゲーム・クイズ・模型・鉄道・格闘技などの、なかでも嗜好性の強い趣味や玩具、の愛好者の一部が二人称として「お宅」と呼び合っていたことを揶揄する意味から派生した術語。

おたく – Wikipedia

とのことであります。

この意味を知っている人は、多くいると思います。

最近では、この日本語は海を渡って海外まで届いているのだそうです。

このオタクのはじまりは、中森明夫が『漫画ブリッコ』という1980年代に存在した成人向け漫画雑誌のなかで「『おたく』の研究」というコラムで取り上げたのが始まりだとされています。

「友達に『おたくら さぁ』なんて呼びかけてるのってキモイと思わない?」と評し、「彼らをおたくと命名する」と蔑称・名詞として用いたのが始まりです。

オタク(お宅)とされているのは、これゆえなのですね。

こちらがその「『おたく』の研究」の一部引用です。

マンガファンとかコミケに限らずいるよね、

アニメ映画の公開前日に並んで待つ奴、

ブルートレインを御自慢のカメラに収めようと線路で轢き殺されそうになる奴、

本棚にビシーッとSFマガジンのバックナンバーと早川の金背銀背のSFシリーズが並んでる奴とか、

マイコンショップでたむろってる牛乳ビン底メガネの理系少年、

アイドルタレントのサイン会に朝早くから行って場所を確保してる奴、

有名進学塾に通ってて勉強取っちゃったら単にイワシ目の愚者になっちゃうオドオドした態度のボクちゃん、

オーディオにかけちゃちょっとうるさいお兄さんとかね。

それでこういった人達を、まあ普通、マニアだとか熱狂的ファンだとか、

せーぜーネクラ族だとかなんとか呼んでるわけだけど、どうもしっくりこない。

なにかこういった人々を、あるいはこういった現象総体を統合する適確な呼び名がいまだ確立してないのではないかなんて思うのだけれど、

それでまぁチョイわけあって我々は彼らを『おたく』と命名し、以後そう呼び伝えることにしたのだ。

『おたく』の研究① 街には『おたく』がいっぱい 中森明夫

これが、オタクの始まりであったのです。

オタクという存在に名前が付いたのであります。

このオタクという言葉は、この連載が終了してから全国的に広まることになります。

今となっては、何かを熱狂的に好きな人の総称として使われていますよね。

何も、サブカルチャーを好きな人だけに使うわけでもなく。

例えば、地理オタクや歴史オタクなど。

ジャニーズを好きな女の子たちは、ジャニオタと呼ばれていますが、このジャニオタはおおくの人が想像するようなオタクの外見とはかけはなれた、かわいい女の子たちです。

広く一般化されていることが分かりますね。

オタクとヲタクの違い

https://www.instagram.com/p/5ENjfOtEBx/?hl=ja&taken-by=sioringogo

では、本題のオタクとをヲタクの違いについて調べていきます。

TwitterなどのSNSを見ていると、オとヲを使う人が両方いますよね。

調べてみると、この違いについてのいろいろな意見が見つかりました。

説1.オタクとの差別化をはかったヲタク

世間ではオタクにはマイナスイメージを持つ人が多かったために、俺たちはオタクじゃない、もっとディープな種族なのだという意味を込めてヲタクと使っていたという説。

これは、2000年代前半にしょこたんが語っていました。

その時も、少し昔の人がヲタクというのを使っていて、最近はオタクというのもまた使われるようになったと語っていました。

なので、オタク→ヲタク→オタクの順番で使われるようになっているのですかね。

説2.サブカル界隈とのすみ分けを意識した秋葉系ヲタ

オタクが一般に定着したため、元来の秋葉系を区別して「ヲタ」と呼称したという説。

秋葉原の萌え系と呼ばれる部類のものを好きな人たちを、他のサブカルチャーを好きな人と区別しようということで、ヲタを使いだしたということです。

説3.ネットスラングとしてのヲタク

ネットの掲示板で書く際にオがヲになったという説。

笑を藁、中坊を厨房、と書いていたのと同じような原理です。

さいごに

個人的には、オタとヲタの違いは流行のような気がします。

また個人の自由な気がしますね。

感覚としては、界隈によるのではないかという感じがします。

この界隈というのは、好きなアイドルのグループのファンごとです。

このアイドルが好きな人たちはオタクと使うが、他のアイドルのファンはヲタクを使うというような感じです。

ライタープロフィール

ゆみ

アイドル大好きライター

ゆみ

高校生のときにBiSに出会いそこからアイドル沼にはまっています。

ロック系のアイドルソングが大好きです!

軽音部ではドラムもやっていましたが才能が無く、すぐに断念……。

小学生からダンスが趣味で、最近は和物HIP HOPに心酔してます。

アイドルとラップで息しています!

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む