HIPHOP-Rap
おすすめのヒップホップ・ラップ
search
「ディグる」の言葉の意味と語源
最終更新:

「ディグる」の言葉の意味と語源

あなたはディグるという言葉を知っていますか?

どこかで聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

実は、もともとはDJがよく使っていた言葉なんです。

最近になり若い世代を中心にSNSなどでよく使われている気がします。

今回は、ディグるの語源や、意味、例文についてお話します!

どんな意味?

辞書

http://o-dan.net

Digは英語で掘ると言う意味の単語です。

まずは下の画像をご覧ください。

dig1

https://unsplash.com/

dig2

https://unsplash.com/

dig3

https://unsplash.com/

dig4

https://unsplash.com/

レコードショップでよく見られる、山のような作品の中から掘り起こしている光景ですね。

この光景から転じて、次第に調べる、良いものを発掘するという意味になりました。

どんな風に使われてるの?

use

http://o-dan.net

では実際に、日常生活の中ではどのように使われているのでしょうか?

見ていきましょう。

ゲームの中で

この動画の冒頭でも触れています。

宝物を掘り当てるというニュアンスでも使えますから、当然ゲーム実況でも使えますよね。

求人広告の業界でも

https://twitter.com/americaptino/status/993533088398389248

求人仲介サイトでも使われています。

適職をディグるなんて言い方は、広告ではあまり見かけなかったでしょう?

時代を感じますよね!

キャラクターの名前に

ディグダ

https://www.pokemon.jp/zukan/detail/050.html

http://www.pokemon.jp/zukan/detail/050.html

ディグダというポケモンがいたのを覚えていますか?

モグラは穴を掘ることからディグダという名前がつきました。

僕の場合、言葉の意味を憶えるきっかけになりました。

語源は?

roots

http://o-dan.net

冒頭でも触れたように、もともとはDJ達が使っていました。

DJは何か楽器を演奏するわけではなく、曲を選曲して空間を演出するので、基本的には誰も知らない良曲を選曲することに美徳を感じます。

そんな考えから、審美眼を持ったハードディガー達が「Vinyl(レコード)をDigる」という言葉を誇らしげに使い出したのではないでしょうか?

https://twitter.com/bioy5/status/990863338358816770

音楽に限らず、コレクターの人全般に使える言葉ですね。

最後に

club

http://o-dan.net

a.k.a.マイメンレペゼンチルいなど……。

他にもたくさん、クラブには面白い言葉があります。

SNSなどでさりげなく使いこなせるようになれば、あなたもなんちゃってクラバー?

まぁ、こういう言葉を使いこなすにはドップリはまることが大切なんですけどね。

他の言葉も、ぜひご参考にしてくださいね!

続きを読む
続きを読む