R&B-Soul
素敵なR&B・ソウル
search
【ディスコ入門】ディスコミュージックの名曲
最終更新:

【ディスコ入門】ディスコミュージックの名曲

海外のチャートなどを眺めていても思いますが、世界は再びディスコフィーバーを迎えています。

ブルーノ・マーズが「Treasure」で大胆にモータウンサウンドをとりいれたり、日本ではサカナクションが「忘れられないの」などでレトロ感をリバイバル。

他にも多くの有名なアーティストやミュージシャンがディスコのファンキーなムードに病みつきになっていますね!

この記事では当サイトに寄せられたディスコファンの確かな声をもとに名曲をリサーチ、そのなかでもとくに人気の高かった曲を紹介します。

気になったらたくさん聴いてみてくださいね!

もくじ

【ディスコ入門】ディスコミュージックの名曲

Atomic DogGeorge Clinton

男性が常に女性を追いかける理由について歌われているファンク・トラックです。

George Clintonによって1982年にリリースされ、アメリカのチャートでNo.1を獲得しました。

Aaliyahの「Back & Forth」やBlackstreetの「Booti Call」など、多くのトラックでサンプリングされています。

ザ・バンプThe Communards

コモドアーズは、有名なアメリカンポップ音楽アーティストのライオネル・リッチーが所属していたバンドです。

1967年に、タスキーギ大学の学生達でバンドが結成されて1971年にジャクソン5の前座を務めていましたが、その実力がモータウンレコードの目に留まりレコードデビューを果たしました。

ライオネル・リッチーは、タスキーギ大学のバンド創設メンバーの中の一人でした。

Heart Of GlassBlondie

Debbie HarryとChris Steinによって書かれたトラックです。

ニューウェーブに、ユーロ・ディスコの要素を取り入れたサウンドを特徴としています。

Blondieによって1979年にリリースされ、世界各国のチャートでNo.1を獲得しました。

Let’s Go All The WaySly Fox

一度耳にしたら忘れられない、キャッチーなサウンド。

マイアミ出身の2人組によるこの曲は、85年にビルボードチャートにランクイン。

その後は人気が下降し、忘れられた存在となりますが、ディスコ的には残ってほしい名曲。

I’m So ExcitedThe Pointer Sisters

The Pointer Sistersによって1982年にシングルリリースされた、ポップグルーヴトラック。

世界各国でヒットし、スウェーデンのチャートでNo.4を記録しています。

ミュージック・ビデオは映画「Dirty Dancing」の振り付けを手がけた、Kenny Ortegaによって監督されました。

One Step CloserGavin Christopher

キラキラのサウンドにハッピーなメロディ、そして明るく伸びやかな声。

当時のダンスフロアの活気がそのまま伝わってくるような86年のディスコチューン。

2016年、惜しくも66才の若さで亡くなったソウル・シンガー、ギャヴィン・クリストファーの名曲です。