- バンド・音楽・楽器のお役立ちWebマガジン

ドンパン節。歌い継がれる日本のこころ

秋田県に伝わる民謡「ドンパン節」の中から、スタジオスタッフがおすすめする名曲、人気曲のご紹介です。

日本のこころを歌い継ぐ、伝統のプレイリストです。

ドンパン節。歌い継がれる日本のこころ

さゆりのドンパン節|石川さゆり

石川さゆりのドンパン節 Sayuri Ishikawa No Donpan Bushi


ドンパン節って基本の歌詞はありますが、それに加えて自分のことをもじったりして作詞もできるし、エンタテイメントな曲なんですね。

ここでも会場がパッと明るくなって一体感が生まれていました。

さゆりさんも弾んでますね。

ドンパン節|福田こうへい

石川さゆりのドンパン節 Sayuri Ishikawa No Donpan Bushi


数年前に突如現れた、という印象でしたがいろんな大会で優勝を重ねた実力者です。

独特の声は民謡を歌っても演歌を歌っても、地に根差したような説得力を感じます。

気負わない穏やかな歌唱が周りを和ませていいですね。

今も盛岡市在住だそうです。

どんぱん節|平野繁松

どんぱん節 Folk Song of Japan 平野繁松


昭和30年代に吹き込まれたそうです。

民謡としてのドンパン節の基本の曲のように感じます。

秋田訛りそのままに踊って良し、歌って良し、人情そしてお国自慢。

秋田の魅力を存分に伝えています。

郷愁を感じるような素朴な歌声です。

恋するドンパン節|LOVE-C

恋するドンパン節


LOVE-Cは子持ちヤンママのユニットです。

パチンコ機で大当たりの時に流れる曲として作られました。

ガキつかのBGMでも使われていたそうです。

主婦らしく夫への不満もぶつけています。

もともと明るい民謡ですがポップに弾んで歌っています。

ドンパン節|コレナンデ商会

どんぱん節


NHKEテレで放送されている人間と人形による「音楽パペットバラエティー」です。

商会の店主と人形とが、音楽とユーモアで綴る10分間の番組です。

今回はアイドルになりたいとドンパン節を歌っています。

子供にも親しみやすくて楽しい曲なんですね。

どんぱん節|鈴木正夫

どんぱん節


仕事をしながらはやし言葉を付けて歌ったことからドンパン節と言われるようになったそうです。

現在聴かれるのはお座敷唄として広まったものです。

踊り方は盆踊りのように輪を作って踊るそうで、秋田県各地でいろんな振りで踊られているようです。

どんぱん節|ビクター少年民謡会

どんぱん節|ビクター少年民謡会




ビクター少年民謡会は長山洋子さん初め、多くの民謡関係者を輩出しました。

ドンパン節は民謡お国自慢第1集に収録されたものです。

正調といった感じで、歌って踊ってお国を大事にして人を大事にした歌の内容をきちんと教えてくれます。

こんな記事も読まれています