DTM
DTMをもっと楽しむWebマガジン
search
DTM作業用パソコンデスク選びのポイント。やはりLOWYA【ロウヤ】は安かった!
最終更新:

DTM作業用パソコンデスク選びのポイント。やはりLOWYA【ロウヤ】は安かった!

パソコン作業用のデスクを新調しようと思っていろいろ探したので、同じような条件で探している人の参考になればいいなと思います。

ぼくの条件というのは

  • スピーカーとワイドディスプレイが置けるくらいのスペースは欲しい
  • 電源やコード類がごちゃごちゃなるのはイヤだ
  • 机に何万円も出すのは無理だ(笑)

ということで、ある程度お金を出せばいいのがあるのは当たり前なのでできるだけ安く!

予算は最高でも12,000円だぜ!を前提にその他条件に合うデスクを探してみた。

パソコンデスク選び

奥行き

デスク 奥行き
スピーカーを置いてさらに作業スペースを確保しようと思ったら、奥行が結構いるよね。

でもこの奥行があって安いデスクがなかなかない。

奥行40cmや50cmでは話にならないし、なにより作業していると疲れてしまう。

よって奥行70cm~80cmは欲しいところだ。

幅は妥協しても奥行だけはちゃんと取るようにしよう。

実は初めはこういうローデスク(フロアに座って使うタイプのやつね)でもいいかなと思ってたんだけど

システムデスク3点セット ロータイプ

ローデスク
ローデスクで奥行のあるやつがなかったのと、やっぱり腰が痛くなりそうなので、やめた。

デスク 幅
もちろん幅も広いに越したことはないが、部屋の大きさによっても制限されてしまうよね。

でも100cmくらいだとスピーカーとディスプレイを置くのはキツイので、140~160cmはあった方がいいだろう。

高さはだいたいどのパソコンデスクも70cm前後なので、あまり気にすることはない。

あと耐荷重もそんなに差はないと思うけど、スピーカーを置くなら40kgは大丈夫というのは確認しておこう。

コードまわり

デスク コード
電源、ディスプレイ、スピーカー、オーディオインターフェース、キーボード、マウス、MIDI機器諸々……。

パソコン周りはすぐにコードでごちゃごちゃするよね。

散らかってる方が落ち着くっていう人も中にはいるけど(笑)。

パソコンデスクにはたいていコード類を通すためのコード穴がついていると思うけど、天板にコード穴がついているタイプはやめよう!

作業スペースが食われる恐れがあるからね。

あとは電源タップを収納するスペースがついていればなおよしだ!

LOWYAのデスク

LOWYA
これらの条件で探した結果、通販家具のLOWYA【ロウヤ】で2つまで絞った。

1つは奥行80cm幅160cmというスペース的には十分なデスク。

シンプル木製ワイドデスク (幅160cm奥行80cm)

シンプル木製ワイドデスク
このサイズで9,990円はめちゃくちゃありがたい。

もう1つが奥行70cm幅140cmだがタップ収納がついている、タップ収納付き木製ワークデスク[幅140cm]だ。

こちらも9,990円!

タップ収納付き デスク
もし部屋のスペースが許すなら、奥行80cm幅160cmのサイズは魅力的だ。しかも1万円切り。

ぼくは部屋の都合上、奥行70cmの方にしたよ!

LOWYAで選んだのはもう1つ理由があって、3月中会員登録すると500円のクーポンがもらえるというキャンペーンに釣られたというのもある(笑)。

安いうえにさらに500円安くなるとあっては、もう選択の余地はなかったね。

ということで予算内で条件にあうLOWYAのデスクが見つかったのでした、めでたしめでたし!

この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

Tommy Sekiguchi

ブロガー

Tommy Sekiguchi

ロック The Beatles David Bowie 英語 ブログ

http://103tommy.com

The Anfields ビートルズバンドHP

http://theanfields.com

バンドFBページ

https://www.facebook.com/theanfields/

ブログ:http://103tommy.com

Twitter:TomoyaTommy1203

Facebook:profile.php?id=100001079133971

Instagram:https://www.instagram.com/tommy12031009

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む