余興・出し物
素敵な余興・出し物
search

【簡単モノマネ】初心者でもできる!面白い定番ネタ【2024】

会社の飲み会や宴会、忘年会や新年会などで「なにかおもしろいことやってよ!」と突然のむちゃぶりを経験したことがある方は、意外に多いのではないでしょうか?

「一発芸はできないし……ギャグもできない……」そう思っている方にぴったりなのが「モノマネ」です!

似ていればもちろん盛り上がりますが、思い切りやれば似ていなくても盛り上げられる可能性があるんですよね。

また、モノマネは一度習得してしまえばどんな場でも披露できるので便利ですよ!

この記事では、誰でも知っているアニメキャラクターや人気の芸能人など、簡単にできるオススメのモノマネを集めました。

ぜひ自分の声質やキャラにあったものを選んで挑戦してみてくださいね。

アニメキャラ

トゲピー

『ポケットモンスター』シリーズに登場する、はりたまポケモンのトゲピー。

卵をモチーフにしたかわいいルックスが特徴的なキャラクターです。

同シリーズのミュウやピチューの声優も務めるこおろぎさとみさんが声優を担当しており、ハイトーンボイスの鳴き声がクセになります。

人間の声というよりは、動物の声に近いので直感でトライしてくださいね。

モノマネするときのコツは、アクセントを効かせて勢いよく発声することです。

驚きと笑いを与えられるキャラクター声にぜひ挑戦してみてくださいね。

無糖

バカボンのパパ

漫画家の故・赤塚不二夫さんの代表作のひとつ『天才バカボン』の登場人物、バカボンのパパのモノマネはいかがでしょうか。

はちまきをしめて、鼻の下に何本かの毛を描いて、あとは「これでいいのだ」「死刑なのだ」「青島幸男が国会で決めたのだ」というだけで大丈夫!

工藤新一

『名探偵コナン』から、主人公の工藤新一のモノマネです。

演じる役も声質も格好よいので、地声に悩んでいる方はこれで勉強して、よい声を目指してみるのもアリかもしれませんね。

頭脳明晰な印象を相手に与えられ、いろいろ役に立つかも。

カールおじさん

チョコレートクリームなどで口の周りを囲むようにヒゲを描いたら、お菓子の「カール」でおなじみの「カールおじさん」のできあがりです。

「昭和」の時代のアニメやコントにありがちな、ドロボーということにしても問題ありません。

ニャース

子供たちが大好きなポケモン、ですが大人にも知っている人、好きな人は多いのでキャラクターも多く、とくに初期からいる主要なキャラクターはよく知られていますよね。

そんな知名度の高いキャラクターの中でもニャースをえらんで声マネをしてみるというのはどうでしょうか?

他のポケモンたちと違ってニャースは人の言葉をしゃべるんですよね。

なのでその場を盛り上げるような応用がきくモノマネができると思います。

コツとしてはせき払いや鼻から出すような笑い声、ちょっとむずかしいかもしれませんが習得できれば子供にも大人にもウケるモノマネです!

うたたね

スヌーピー

ちょっと荒業な気もしますが、野性爆弾のくっきーさんがやっているあの犬のキャラクター、スヌーピーです。

くっきーさんのファンの間では結構有名なモノマネなのですが、知らない人の前でやるとちょっと……いや、だいぶ引かれてしまうかもしれません(笑)。

うたたね