ギター入門
ギターをもっと楽しむWebマガジン
search
エフェクターのレビューを信じてはいけない理由
最終更新:

エフェクターのレビューを信じてはいけない理由

初心者はこれを買うといいよ。

これ1つあればたいていのことができるよ。

すごくキモチがラクになるクスリがあるよ。

ちょっとマッタ!

この言葉たちにだまされてはいけない。

こんなことをいうヤツは夏目漱石風に言うなれば、ハイカラ野郎の、ペテン師の、イカサマ師の、猫かぶりの、香具師の、モモンガーの、岡っ引きの、わんわん鳴けば犬も同然な奴である。

ちょっとバンドマンぽく楽器機材についての知見をひけらかそうと思う。

今日はエフェクターについてです。

君の持っているギターはなんだい?

まずはそこの小脇に抱えているギターの種類をみてごらんよ。

なぜそのギターを選んだのだろう?

ひとめぼれかい?

あきたこまちかい?

ゆめぴりかかい?

おそらくファーストインプレッションか、好きなバンドが使っているから、のどちらかでその形状のギターを選んだのだと思う。

すでに言っちゃうが選んだギターによってやりたい音楽ってのは決まってくるもんだ。

ってことは目指す音ってのは大体決まってきちゃう。

エフェクターとの相性はピックアップによる

まずギターのピックアップによって合うエフェクター、ちょっと使いづらいエフェクターってある。

でも今ピックアップの説明から始めると夜が明けてしまうし、実はぼくは勤務中なので残業申請書に「ブログに初心者が買うべきエフェクターについて書いていたらまずはギターのピックアップについて話さなければならなかったため」と書くことになる。

マズイ。

「ドチャクソ歪めばいいんやで」ってヒトはもうこんな日記をみるまでもなくBOSSのメガディストーションを買っておけばいい。

BOSSが名機を作り出せる理由

これは圧倒的にシンプルで汎用性が高く、しかもずっと使い続けられるから。

しかも結構丈夫。

かれこれ10年くらい中古で買ったブルースドライバーはエフェクターボードに入っているがまだ1回しか壊れていない。(ガリが出てノブが回らなくなった程度。プロフィールの写真のヤツです)

そんでもって安い。

最初にBOSSのエフェクターを買ったヒトはずっとそれを使い続けているイメージあります。

なのでBOSSのエフェクターを紹介したいと思う。

分かりやすく厳選して3つだ。(上のメガディス合わせると4つになるがアレはノーカウントでおねがいします)

しかも使ったことがあるので紹介しやすい。

前提としてスタジオ常設のマーシャルアンプ(JCM900とか)もしくはジャズコーラスにプラグインするという話で進めていきます。

またこの2つも全然違うアンプなので、いろいろ考慮しなきゃなんないのがメンドクサイおもしろいんですけどね。

ピックアップ別エフェクター相談

レスポール、SGなどのハムバッキング

いうなればこのギターのっているのは元気なパワーが大きいピックアップだ。

ヒアウィーゴー!ロッケンロー!って感じ。

こういうギターを買うヒトはロックがしたいんだと思う。

大丈夫、キミのチョイスはあっている。

この場合コレ。

名機です。

すごく使いやすい。

大体のヒトが想像しているギターの歪み(ひずみ)の音が出ます。

いまはバージョンアップ版も出ている。

DS-1X。

そっちは正直もっと使いやすい。

ピックアップの入力に、より反応しやすくなっている感じ。

低音もいい感じだし。

でも値段がちょい上がるのでとりあえずコンパクトの歪み!ってヒトはこっちでいいと思う、とくにレスポールとかのヒトは。

歪みとしてはとてもノーマルな歪み。

だからこそ、もし今後自分の音を追求していく場合は目安にもなるし、他のエフェクターの歪みをアクセントとして加える場合の基本の歪みとして応用するとラクに考えられる。

ストラトキャスター、テレキャスターなどのシングルコイル

これは上記と逆、というのはなんか違うのだけれどまあ上と比べておとなしいすらっとしているピックアップだ。

ぼくは普段テレキャスターを使ってるのですがギターとしての汎用性はぼくはシングルコイルに軍配が上がると思う。

ただ単純にテレキャスが好きなのですが。

で、そんなヒトにはコッチかな。

これもまた名機です。そこらじゅうでコレ一つあれば…みたいなこと言われてますけどそれはシングルコイルユーザーのヒトの声だと思います。

間違ってもレスポールのヒトはコッチを買わないほうがいいと思います。

これはクランチがおいしいポジションなのですが、ゲインをあげればかなり歪みます。

結構深く。

けどちょっとハムだとコモるかなーといった印象。

ぼくの使ったレスポールがクズポールだったかもですけど。

けどシングルコイルに組み合わせればかなり汎用性は高いです。

ガツっとも歪むし、なによりピッキングの入力に従順。

ブルースやジャズなんかで曲のフレーズに強弱を付けたいならばもってこいです。

強く弾けばガシっと鳴るし、やさしく弾けばクリーントーンを維持できます。

またマーシャルなんかのチューブアンプにはゲインを稼ぐのに使ってもいいですね。

この使い方だったらハムのギターも全然イケます。

ちなみにシングルコイルにDS-1ってのはありです、使いにくくはないかな。

けどノイズが多くなるのと、もう音がニルヴァーナみたくなっちゃったりするのでそっち系ならいいけど、そうじゃないなら、ね、わかるでしょ。

え、わたし何使ってるかわかんないっていうピックアップ

迷ったらもうコレ買っちゃえばいいと思う。


これはジャズコでもマーシャルの音がします笑

でもマーシャルにつなぐことを考えるとムダかなー、とか思わなくていいです。

真空管アンプって結構個体差があります。同じマーシャルがスタジオに並んでいても違う音がします。

まじで。

これはぼくの失敗談ですが、エフェクターなんてめんどくせぇ!そんなのパンクじゃねぇ!って時期があったのですよ。

でライブハウスに裸一貫ギターだけ背負っていったのですが、そこにあったマーシャルの真空管がヘタリすぎていて全然歪まない。

3ピースバンドだったのでペケペケした音で迫力のないライブをやりました。

あれはあれでオルタナティブだったな……。

で、このエフェクターですが、マーシャルってのは世界のロックの歪みの基準だと思っていていいです。

世界にいろんなアンプがありますがディーゼルもケトナーもエンゲルもメサブギーもぜーんぶ基準をマーシャルで作ってます。

なので世界基準の歪みがこの値段で手中に納められるのはこりゃBOSSさん革命ですよ。

でマーシャルの歪みが手に入るならギターって結構思った通りの音が出ます。

でもこのエフェクターは卑怯だと思う(笑)。

正直迷ったらコレ。

でもマーシャルの標準的な歪みがイヤならやめたほうがいいかも。

総括

歪みエフェクターって個人的な嗜好(しこう)があるからあまりネットの情報を鵜呑み(うのみ)にしないほうがいい。

ぼくはとにかくレスポールに歪みとしてのブルースドライバーは合わないと思うし、ストラトにDS-1はスティービーレイヴォーンかニルヴァーナになっちゃうと思っている(この2つを出すとかなり汎用性高く感じるが)。

なのでエフェクターレビューは必ずやっている音楽のジャンルを書くべきだと思うし、いろんなヒトが言う、コレ一個あればみたいなのは信じないほうがいい。

でもぼくはテレキャスの時はブルースドライバー一個でいいやって思っているし、P90の載ったレスポールにブルースドライバーを使っている。

ほらね、もう世界が信じられないでしょう

この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

ゆあさよ

ゆあさよ

アラサーです。

ふだんはサラリーマンをしています。

元バンドマンです。

高校から一緒の妻と、2014年に生まれた息子がいます。

趣味でまだバンドをやったりしてます。

まだロックが好きです。

そんな日記です。

ウェブサイト:http://www.yuasayo1013.com/archive

Twitter:yuasayo1013

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む