応援ソング
素敵な応援ソング
search

【合格祈願】頑張る受験生に聴いてほしい応援ソング

受験を控えた学生の方は、毎日何時間も勉強をされていることと思います。

自分の希望の進路をかなえるため、努力し続ける姿は本当にかっこいい!

しかし、ときにはその努力もしんどくなってしまうこともあるでしょう。

この記事では、そんな挫折しそうなとき、諦めてしまいそうなときに聴いてほしい応援ソングを紹介していきますね!

あなたを励まして背中を押してくれる応援ソングを聴いて、最後の最後まで走り続ける力をたくわえてください。

私たちは受験生のあなたを応援しています!

【合格祈願】頑張る受験生に聴いてほしい応援ソング

さくら(二〇一九)森山直太朗

「桜咲く」といえば、受験に合格することを意味する慣用句として使われている言葉ですよね。

そんな桜ソングといえば、やはりこの曲が代表的な1曲だと思います。

もちろん、この記事で紹介する理由はそれだけではなくて、歌詞がとってもいいんですよね。

受験勉強って自分との戦いと言われることが多いですが、仲のいい友達や同級生と励まし合いながら切磋琢磨しているという方も多いと思います。

この曲を聴いていると「みんな頑張ってるんだから自分も頑張れる!!」そんな気持ちにさせてくれると思います。

羽根佳祐

努努-ゆめゆめ-ONE OK ROCK

国内だけでなく世界を視野に入れて活動するJ-POPシーンのバンドの中でも、早くから海外での絶大な人気を獲得していた4人組ロックバンド・ONE OK ROCKの2作目のシングル曲。

バンドのメンタリティーや覚悟を感じさせるパワフルな歌詞と、畳みかけるようなメロディーをフィーチャーした厚みのあるロックサウンドがテンションを上げてくれるナンバーです。

誰に否定されても自分の道を突き進めというメッセージは、未来に不安を抱える受験生にとってこの上ないエールになるのではないでしょうか。

勉強に対して気分が乗らない時に聴けば気持ちを高めてくれる、ストレートなロックチューンです。

星野貴史

Fight For LibertyUVERworld

一度きりの人生、一度きりの青春、とことん頑張ってやろう!という思いにさせてくれるUVERworldの『Fight For Liberty』。

2013年に『Wizard CLUB』とともに両A面シングルとしてリリースされたこの曲は、アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』のオープニングに起用されました。

レベルの高い志望校、苦手な勉強、そんな大変な今を選んだことをときには後悔をしても、自分が決めた道なんだからともう一度自分に活を入れてくれる曲です。

勢い満点のロックサウンドからも、パワーをもらえますね!

SAKI

Voyage浜崎あゆみ

タイトルにもあるように、広い海原へと進んでいく感じがして希望が持てる曲だと思います。

ゆったりとしたメロディーがきれいで心がとても落ち着きます。

受験は他人との勝ち負けではなく、幸せに向かっていくための通過点なんだと感じました。

メダカが見た虹高田梢枝

青春時代に悩んでいる学生の感情をきれいに表現している曲だと思います。

自分はまだまだ未熟でちっぽけなんだと思うと同時に、将来の広い世界に希望を持って踏み出していこうという気持ちにさせてくれます。

個人的にメダカというのが絶妙なちっぽけさを表していると思います。

会心の一撃RADWIMPS

高い壁にぶつかったときに立ち向かう勇気がもらえる、熱いギターロックナンバーです。

神奈川県出身の人気ロックバンドRADWIMPSの楽曲で、2013年にリリースされたアルバム『×と○と罪と』に収録されています。

イントロからして圧倒される、スピード感のある曲調が魅力。

転がるようなギターリフが耳に残りますね。

歌詞に並んだ、出てきた感情をそのまま投影させたような歌詞も印象的。

この曲と同じぐらいの勢いで、受験を乗り切りましょう!

荒木若干