応援ソング
素敵な応援ソング
search

【合格祈願】頑張る受験生に聴いてほしい応援ソング

受験を控えた学生の方は、毎日何時間も勉強をされていることと思います。

自分の希望の進路をかなえるため、努力し続ける姿は本当にかっこいい!

しかし、ときにはその努力もしんどくなってしまうこともあるでしょう。

この記事では、そんな挫折しそうなとき、諦めてしまいそうなときに聴いてほしい応援ソングを紹介していきますね!

あなたを励まして背中を押してくれる応援ソングを聴いて、最後の最後まで走り続ける力をたくわえてください。

私たちは受験生のあなたを応援しています!

【合格祈願】頑張る受験生に聴いてほしい応援ソング

栄光の架橋ゆず

2004年にリリースされたゆずの21枚目のシングル『栄光の架橋』。

この曲はNHKのアテネオリンピック公式ソングになっていたのでオリンピック、アスリートへの曲としてのイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

プロ野球の選手やボクシングなどの入場ソングにも使われていることも多い1曲です。

ストイックに、コツコツと毎日をがんばる受験生にもピッタリなナンバーで、今が苦しいと感じていてもきっとそれがよかったと思える日が来る、と思わせてくれる、そんな1曲です。

うたたね

全力少年スキマスイッチ

応援ソングとしても名前の挙がることが多い『全力少年』。

スキマスイッチの代表曲のひとつですよね。

この曲は元気がもらえる曲、背中を押してもらえる曲としても有名で今までにも励ましてもらった、という方も多いのではないでしょうか?

たくさんのタイアップ曲にもなっていて耳にすることの多い1曲です。

この曲がリリースされたのは2005年、これほど時がたっても勇気や元気がもらえるというのは名曲の証拠ですよね。

なかなかやる気の出ない日にオススメのナンバーです。

うたたね

ともにWANIMA

前向きソング、応援ソングといえばこの人たちを置いて他ならないというバンド、WANIMA。

この曲『ともに』も悩んでいることが馬鹿らしくなってくるような、聴き終わると爽快感でスッキリとした気持ちになれる1曲。

今をがんばっているからこそ、この先に明るい未来が待っていると思わせてくれる、がんばる人への応援ソングとしてもマストな1曲。

ノリがよくて聴くとテンションが上がる、前に進む力をもらえる受験生にピッタリなナンバーです。

うたたね

いつかできるから今日できる乃木坂46

現代のJ-POPシーンにおいてアイドル界を席巻する坂道グループの長女的な存在として活躍するアイドルグループ・乃木坂46の19作目のシングル曲。

映画版で西野七瀬さんが、舞台版で齋藤飛鳥さんが主演を務めた映画『あさひなぐ』の主題歌に起用された楽曲で、主演2人によるダブルセンター楽曲としても話題になりました。

サビ前までのドラマチックな楽曲展開やサビのポップ性など、気持ちを明るくしてくれる曲調が心地いいですよね。

大切なことを後回しにせず進んでいこうというメッセージが受験勉強にもリンクする、困難を前に勇気をくれるナンバーです。

星野貴史

GLORIAYUI

受験生のあなたと同じ目線に立って「自分を信じて頑張れ」、と応援してくれるYUIさんの『GLORIA』。

2010年にリリースされ「進研ゼミ」のCMにも起用されました。

せっかく自分で描いた夢を夢のままで終わらせるな、負けずに戦い続けろ、そうすれば夢に手が届くと、弱気になり落ち込んだ心を強く引き上げてくれる歌詞が描かれています。

YUIさんの透き通るような歌声が熱く感じるほど、頑張るあなたを強く熱く応援してくれています。

SAKI

できっこないを やらなくちゃサンボマスター

サンボマスターの『できっこないを やらなくちゃ』は、まさにチャレンジするすべての人に贈る楽曲です。

サンボマスターの最大の魅力である熱い歌声と演奏は、この曲にもよく表れていますね。

この曲は、とくに勉強や部活で努力を重ねる方たちにとって、その歌詞は心に響くエールとなるでしょう。

ま自分の限界に挑戦し、時には壁にぶつかりながらも前に進もうとするすべての人たちを、力強いバンドサウンドと熱いメッセージで支えてくれます。

RAG MUSIC 編集部