応援ソング
素敵な応援ソング
search

【合格祈願】頑張る受験生に聴いてほしい応援ソング

受験を控えた学生の方は、毎日何時間も勉強をされていることと思います。

自分の希望の進路をかなえるため、努力し続ける姿は本当にかっこいい!

しかし、ときにはその努力もしんどくなってしまうこともあるでしょう。

この記事では、そんな挫折しそうなとき、諦めてしまいそうなときに聴いてほしい応援ソングを紹介していきますね!

あなたを励まして背中を押してくれる応援ソングを聴いて、最後の最後まで走り続ける力をたくわえてください。

私たちは受験生のあなたを応援しています!

【合格祈願】頑張る受験生に聴いてほしい応援ソング

群青YOASOBI

美大、芸大を受験する方にはこれがぴったりかもしれません。

『夜に駆ける』『怪物』などのヒット作で知られている音楽ユニットYOASOBIの楽曲で、2020年に配信リリース。

美術に打ち込む若者たちのストーリーが描かれた漫画『ブルーピリオド』を題材に制作されました。

クールさとオシャレさをあわせ持ったサウンドにひかれますね。

ずっと聴いていられる魅力があります。

これを聴けば勉強に対する集中力が高まるはずです!

荒木若干

サクラ咲ケ

2020年の年末で活動をいったん休止する国民的アイドル、嵐。

彼らの『サクラ咲ケ』は受験生を応援する1曲としてこれほどピッタリなナンバーはないのでは?

この曲は2005年にリリースされた嵐の14枚目のシングルです。

ラップパートの歌詞をメンバーの櫻井翔さんが手掛けたことでファンの間でも有名な1曲です。

日々の努力が報われる、不安に思っていることも跳ね返すような強いパワーをもらって前に突き進めるような曲ですので、受験生にぜひ聴いてほしい応援ソングです。

うたたね

大原櫻子

17歳の時に映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』のヒロインに選ばれ、第23回日本映画批評家大賞において新人女優賞の小森和子賞を受賞したことでも知られている女性シンガー・大原櫻子さんの2作目のシングル曲。

第93回全国高等学校サッカー選手権大会の応援歌として起用された楽曲で、ストリングスとピアノをフィーチャーした奥行きのあるアレンジとまっすぐな歌声が心を震わせますよね。

自分に正直にがんばっていれば新しい未来が待っているというメッセージは、受験を戦う学生にとってこの上ない勇気をくれるのではないでしょうか。

美しいメロディーとともに背中を押してくれる、受験生に聴いてほしい応援ソングです。

星野貴史

夢を味方に絢香

個性的でエモーショナルな歌声で数多くのヒット曲を世に送り出してきたシンガーソングライター・絢香さんの9作目のシングル曲。

『進研ゼミ高校講座』のCMソングとして起用された、まさに受験生にぴったりの応援ソングですよね。

今はまだがんばった先に何があるか見えなくても、その道はきっと未来につながっているというメッセージは、不安の中で戦う受験生にとって道を照らしてくれる光になるのではないでしょうか。

パワフルな歌声が勇気をくれる、勉強で疲れた時に聴いてほしいナンバーです。

星野貴史

大丈夫wacci

聴く人すべての暮らしの中にそっと入り込んでいけるようなポップスを作るべく結成したポップロックバンド・wacciの5作目のシングル曲。

テレビドラマ『37.5℃の涙』の主題歌に起用された楽曲で、優しい歌声と歌詞が心地いいですよね。

思いどおりにいかず心が折れそうでも、それを乗り越えた先に新しい自分が待っているというメッセージは、勉強をがんばる学生にとって受験という荒波とリンクするのではないでしょうか。

つらい時に心を支えてくれる、受験勉強のお守りとして知っておいてほしいナンバーです。

星野貴史

明日もSHISHAMO

応援ソングとしても人気の高い、SHISHAMOの『明日も』。

この曲は2017年にリリースされたアルバム『SHISHAMO4』に収録、CMソングにもなっていたので耳にしたことがあるという方も多いでしょう。

受験で毎日勉強に追われている方、心がちょっと弱ってきた方にぜひ聴いてほしい1曲。

自分がダメだと感じてしまうこと、きっとありますよね?

そんな気分の時に聴くときっと泣けてしまうサビ、心に突き刺さる歌詞にきっと気分も一新、この先のがんばる力がもらえますよ。

うたたね