応援ソング
素敵な応援ソング
search

【合格祈願】頑張る受験生に聴いてほしい応援ソング

受験を控えた学生の方は、毎日何時間も勉強をされていることと思います。

自分の希望の進路をかなえるため、努力し続ける姿は本当にかっこいい!

しかし、ときにはその努力もしんどくなってしまうこともあるでしょう。

この記事では、そんな挫折しそうなとき、諦めてしまいそうなときに聴いてほしい応援ソングを紹介していきますね!

あなたを励まして背中を押してくれる応援ソングを聴いて、最後の最後まで走り続ける力をたくわえてください。

私たちは受験生のあなたを応援しています!

【合格祈願】頑張る受験生に聴いてほしい応援ソング

現在を生きるのだ。Saucy Dog

スリーピースロックバンド、Saucy Dog。

彼らが2022年にリリースした『現在を生きるのだ』は、ギターボーカルの石原慎也さんのパワフルなボーカルが魅力的なナンバーです。

そのエモーショナルな歌声から伝わってくる「つらいことがあっても自分らしく生きていけば大丈夫だ」というメッセージが、とても胸にしみます。

また、さわやかなバンドサウンドも、しずんだ気持ちをポジティブにしてくれますよ。

自分の選んだ道が正しいのかわからなくなってしまったときは、ぜひこの曲で勇気をもらってくださいね!

ユウキ

何度でもDREAMS COME TRUE

デビュー以来ずっと変わらぬ人気で幅広い世代に愛されているDREAMS COME TRUE。

親子でファンだという方も多いですよね。

そんなドリカムが2005年にリリースした35枚目のシングル『何度でも』は、応援ソングとしても必ずと言っていいほど名前の挙がる1曲です。

この曲は救急医療の現場を描いて人気だったドラマ『救命病棟24時』の第3シーズンの主題歌になっていました。

サビの歌詞がとても印象的でこの曲で励まされる、やる気が出る人は多いはずです。

うたたね

努努-ゆめゆめ-ONE OK ROCK

国内だけでなく世界を視野に入れて活動するJ-POPシーンのバンドの中でも、早くから海外での絶大な人気を獲得していた4人組ロックバンド・ONE OK ROCKの2作目のシングル曲。

バンドのメンタリティーや覚悟を感じさせるパワフルな歌詞と、畳みかけるようなメロディーをフィーチャーした厚みのあるロックサウンドがテンションを上げてくれるナンバーです。

誰に否定されても自分の道を突き進めというメッセージは、未来に不安を抱える受験生にとってこの上ないエールになるのではないでしょうか。

勉強に対して気分が乗らない時に聴けば気持ちを高めてくれる、ストレートなロックチューンです。

星野貴史

さいごまでイトヲカシ

メディアでは顔出しをしていない、ライブでのみ素顔を出している謎の多いユニット、イトヲカシ。

彼らが2017年にリリースしたこの曲『さいごまで』は、受験生への応援ソングとしてオススメしたい1曲です。

学校での生活、学生の日常が詰め込まれているような歌詞に共感、そしてありふれている毎日のありがたさも感じさせてくれるナンバーです。

1人でがんばっているのではなく、友達や先生がいるからこそがんばれるんだなと思える1曲です。

うたたね

PLAY THE GAMEロードオブメジャー

受験勉強は目標に向かって折れずにがんばること……この曲はそのためのパワーをくれます。

『心絵』のヒットでも知られているロックバンド、ロードオブメジャーによる楽曲で、7枚目のシングルとして2007年にリリース。

野球アニメ『MAJOR〜3rd season〜』のオープニングテーマに起用されました。

熱量の高いサウンドに張りのある歌声がマッチしたギターロックチューンです。

どこかノスタルジーな雰囲気も感じられますね。

受験に対する気持ちを燃え上がらせるために、ぜひ。

荒木若干

ピースサイン米津玄師

曲に合わせてシンガロングしたくなりますね!

『Lemon』『馬と鹿』など数々のヒットナンバーを手がけてきた人気シンガーソングライター米津玄師さんの楽曲で、2017年にシングルリリース。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングテーマに起用され、話題になりました。

軽快でありながらも熱い曲調、米津さんの真っすぐな歌声、そして「自分の物語を作り上げるんだ」というメッセージが込められている歌詞が混ざり合って、唯一無二な世界観を作り上げています。

荒木若干