あそび・レクリエーション
素敵なあそび・レクリエーション
search

【お正月】家族で盛り上がる簡単ゲーム。定番のお正月遊び

お正月に盛り上がるゲームを集めました!

毎年お正月は「どこに行っても混んでいるから出かけたくない!」「親戚が集まる機会だから大人はゆっくりしたいけど、子どもたちは退屈してしまう!」と悩んでいませんか?

そこでこの記事では、せっかく大人数で集まる機会だからこそできる遊びや、子供たちも一緒に遊べる遊びを紹介します。

昔から親しまれているお正月にちなんだ縁起のいい遊びや、準備物がいらない遊びも紹介しているので、ぜひ遊んでみてくださいね。

家族、親戚みんなで楽しいお正月を過ごしましょう!

【お正月】家族で盛り上がる簡単ゲーム。定番のお正月遊び

黒ひげ危機一発

予測不可能な飛び出す瞬間にドキドキが止まらない黒ひげ危機一髪ゲーム!

たるに剣を1本ずつ突き刺していき、上に乗っている海賊が飛び出したら負けというシンプルなゲームなのに、なぜが盛り上がってしまうんですよね。

黒ひげ危機一髪は1975年から愛され続けているロングセラー玩具です。

オリジナルは海賊のキャラクターですが、現在ではディズニーや日本の人気アニメキャラクターなどを採用したバージョンが多数販売されています。

ゆり

コマ回し

コマはくるくると回ることから、お金が回るという解釈があり、新年にはお金回りがよくなるようにといって縁起物として親しまれていました。

よくイメージする普通のコマのほかにも、ベーゴマや地球ゴマなどさまざまな種類があるのでそれぞれ集めてみるのもおもしろいかもしれませんね。

ツイスター

足を広げたり体をねじったり、室内でも全身を使って遊べるツイスターゲームでお正月の運動不足を解消しましょう!

4色の円がプリントされた布を床に敷き、手や足をルーレットで指示された通りに置いていきます。

体の柔らかい子供にとっては簡単な体勢が、大人にとってはとんでもなくつらいことも!

2人の足が絡み合ったり、どちらかが下に潜り込まなければならなかったり、動きが予測できないのもツイスターのおもしろいところです。

張り切ってポーズをとって筋を痛めたりしないよう注意してくださいね!

ゆり

おはじき遊び「ざぶとん」

お正月遊びの定番の一つ「おはじき」。

おはじきにはさまざまな遊び方がありますが、こちらでは「ざぶとん」というゲームを紹介しますね!

まずおはじきを30枚〜50枚ほど用意して、やわらかい布やタオルの上に置きます。

一人ずつおはじきを手のひらに持ち、放り投げてそれを手の甲の上に乗せます。

手の甲に何枚かのおはじきが乗ったら、さらにそれを投げて今度は手のひらでキャッチするのですが、事前に何枚キャッチできるかを宣言しておきましょう。

宣言したおはじきをキャッチできればそのおはじきをもらえます!

ささしな

大富豪

大富豪といえば、トランプゲームの定番としておなじみですよね。

配られたカードの中から、目の前に出されているカードより強いものを順番に重ねていきます。

手持ちのカードがいちばん早く無くなった人が大富豪になれます!

実は関西圏では大富豪、関東圏では大貧民と言われることが多かったり、ルールが地域によって違ったりと、大勢で集まると意外と認識が違うことも。

お正月に集まって遊ぶときは、一度ルールを共有しておくとよいかもしれませんね。

ゆり

フワフワおさかなキャッチ

フワフワおさかなキャッチは、小さいお子さんと一緒に家族で楽しめるゲームです。

ふわふわと小さなおさかながエアーで舞い上がります。

それを網ですくっていく簡単なゲームです。

しかし、思いのほかおさかながひらひらしていて、むずかしそうです。

吹き出し口の高さは約140cmですので、高学年のお子さんや大人の方は、座ったり寝転んだりと、ハンデをつけて競うといいのではないでしょうか?