あそび・レクリエーション
素敵なあそび・レクリエーション
search

【お正月】家族で盛り上がる簡単ゲーム。定番のお正月遊び

お正月に盛り上がるゲームを集めました!

毎年お正月は「どこに行っても混んでいるから出かけたくない!」「親戚が集まる機会だから大人はゆっくりしたいけど、子どもたちは退屈してしまう!」と悩んでいませんか?

そこでこの記事では、せっかく大人数で集まる機会だからこそできる遊びや、子供たちも一緒に遊べる遊びを紹介します。

昔から親しまれているお正月にちなんだ縁起のいい遊びや、準備物がいらない遊びも紹介しているので、ぜひ遊んでみてくださいね。

家族、親戚みんなで楽しいお正月を過ごしましょう!

【お正月】家族で盛り上がる簡単ゲーム。定番のお正月遊び

イヤホンガンガン伝言ゲーム

お正月に親戚が家に集まったらイヤホンガンガン伝言ゲームをしてみてはいかがですか?

イヤホンで大音量で音楽を聴きながら、伝言ゲームをするという簡単な遊びです!

ルールが簡単だから、みんなですぐにはじめられます。

簡単なのにおもしろいからオススメです!

おなかを抱えて笑ってしまうほど楽しいですので新年を笑顔で迎えられますよ。

アルゴ

頭のよくなるゲームといわれている「アルゴ」も、じつは日本発祥のゲームだそうです!

自分のカードを確認しながら、相手の持っているカードを当てるゲームですが、カードを当てる際「アタック!」と声高に叫んでいたことを思い出しますね。

こちらも大人数で遊ぶととても盛り上がります。

イントロクイズ

大人数で楽しめるゲームを探しているなら、定番ではありますが「イントロクイズ」はいかがでしょう?

曲のイントロ部分を聴き、その曲名を当てるゲームです。

無料動画投稿サイトにイントロクイズ用のさまざまな動画か投稿されているので、スマホ一台あればお手軽に楽しめますよ。

参加メンバーに合わせて「人気の邦楽」「アニメソング」などのまとめ動画を探してぜひ遊んでみてみてくださいね。

難易度を上げたいときは曲名+アーティスト名を答えるなど、アレンジを加えてみましょう!

ささしな

変顔マッチ

全員で全力の変顔をしながら楽しめる変顔ゲーム!

変顔が書かれたカードが2組あります。

一方は机に並べもう一方は積み重ねたままにし、積み重ねた方から一枚引きます。

引いた人はカードをおでこに当ててほかの人に見せ、みんなが再現する顔を見て引いたものと同じ変顔カードを当てるというゲームです。

もっともカードに近い変顔をした人も点数をもらえるので、当てる方も変顔する方もついつい気合いが入ってしまいますよね!

「実は変顔が得意」なんていう家族の意外な一面も発見できるかもしれません。

ゆり

めかくしで挑戦!チロルチョコ味あてゲーム

スーパーやコンビニで手軽に購入できておいしいチロルチョコは、期間限定の味を含めるとたくさんの種類の味がありますよね。

これは目隠しをしてチロルチョコの味を当てるゲームです。

「利き酒」ならぬ「利きチロルチョコ」とでもいいましょうか。

お酒は大人しか楽しめませんが、チロルチョコならばお子さんも楽しめますね!

オセロ

ボードゲームの王様、オセロ。

白と黒の石を使い、相手の石を挟めばひっくり返して自分の色にできるというシンプルなルールながら、奥が深く、何時間でも続けられるゲームです。

頭を使うので、脳トレにも最適です。

誰でもできるゲームなので親戚同士で集まった時にトーナメントで優勝を決めるのもおもしろいかもしれませんね。