Emotion
素敵な感動ソング
search

【共感度120%】感動する曲まとめ【愛・友情・エール】

感動する曲といえば、あなたはどんな曲を思い浮かべるでしょうか?

ラブソングや応援ソング、青春ソングなど「この曲を聴いて感動した!!」という経験はきっと誰しもあると思います。

このように、いろいろなタイプの感動する曲がありますが、それらの曲の共感点の一つに「自分の体験と重なり合う部分がある」という点もあったりしますよね。

経験してきた気持ちを代弁してくれる歌詞や楽曲に出会ったときもまた、音楽に胸を打たれるのではないでしょうか。

この記事では共感度の高い、感動的な楽曲をたくさん紹介していきますね。

中には感動のあまり涙してしまう曲もあると思います。

ぜひあなたにピッタリの1曲を見つけてくださいね!

【共感度120%】感動する曲まとめ【愛・友情・エール】

MIRAI湘南乃風

湘南乃風の『MIRAI』は、仲間との出会いに感謝するメッセージを込めた楽曲です。

温かい歌詞は、男同士の強い絆を感じさせ、ともに過ごした時間や支え合った経験が感じられます。

とくに、2006年の『純恋歌』の大ヒット以降、湘南乃風の楽曲は多くの人々に幅広く愛され、今作のような心を打つメッセージも影響力は絶大。

この曲は、仲間とともに困難を乗り越えてきた人たちであれば共感すること間違いありません。

人生における大切な局面で、仲間という存在の大きさにあらためて気付かされると思います。

RAG MUSIC 編集部

SoranjiMrs. GREEN APPLE

日本レコード大賞の優秀作品賞に輝いたことも記憶に新しい、Mrs. GREEN APPLE。

彼らが、映画『ラーゲリより愛を込めて』のために書き下ろしたのが、『Soranji』です。

その歌詞は、命の尊さや、生きている素晴らしさを歌うというもの。

つらいときやうれしい時など、いつ聴いても胸が熱くなりますよ。

ちなみに、タイトルの『Soranji』は、日本語の「そらんじる」からきているそうです。

そらんじるとは、覚える取った意味の言葉です。

つまり、人生の素晴らしいできごとをすべて覚えていたいという意味なのではないでしょうか。

山本

群青YOASOBI

気だるさを感じられるアンニュイな冒頭。

そしてそれをくつがえすような大合唱が印象的な『群青』。

大人気ポップデュオのYOASOBIが2020年9月1日にリリースした楽曲です。

YOASOBIは小説をインスピレーションにして曲を書くことで有名ですが、この『群青』は漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされたそうです。

またこの曲の原作にあたる『青を味方に』というストーリーテキストが「アルフォートミニチョコレート」のサイトで公開されており、世界観に対するこだわりが感じられる1曲です。

主人公の心にある「葛藤」に共感してしまうこと間違いなしですよ!

宵待ジェーン

スパークル幾田りら

片思い中は、不安になってしまうこともありますよね。

そんな心境を描いているのが『スパークル』です。

こちらは幾田りらさんが恋愛番組のために提供した曲。

彼女は、失恋してしまった女性が幸せになれるようにという願いを込めて歌詞を書いたそうですよ。

同じような体験をした方は、ぜひ聴いてみてください。

それから、THE FIRST TAKEで披露したパフォーマンスも必見です!

そしらでは、より力強く歌われているので、聴き比べてみてください。

山本

青を掬うあたらよ

バラエティ番組『ゼロイチ』のテーマソングとして書き下ろされた楽曲です。

4人組バンド、あたらよによる作品で、2022年5月に配信リリースされました。

さわやかなバンドサウンドに、ボーカルひとみさんの真っすぐな歌声が映えていて、心洗われます。

歌詞に描かれているのは青春、友情と、いつか来る別れ。

聴けば「今、友だちと一緒にいられる時間をもっと大切にしよう」と思えるはずですよ。

ぜひとも、じっくり味わってくださいね。

荒木若干