Emotion
素敵な感動ソング
search

【共感度120%】感動する曲まとめ【愛・友情・エール】

感動する曲といえば、あなたはどんな曲を思い浮かべるでしょうか?

ラブソングや応援ソング、青春ソングなど「この曲を聴いて感動した!!」という経験はきっと誰しもあると思います。

このように、いろいろなタイプの感動する曲がありますが、それらの曲の共感点の一つに「自分の体験と重なり合う部分がある」という点もあったりしますよね。

経験してきた気持ちを代弁してくれる歌詞や楽曲に出会ったときもまた、音楽に胸を打たれるのではないでしょうか。

この記事では共感度の高い、感動的な楽曲をたくさん紹介していきますね。

中には感動のあまり涙してしまう曲もあると思います。

ぜひあなたにピッタリの1曲を見つけてくださいね!

【共感度120%】感動する曲まとめ【愛・友情・エール】

生きてることが辛いなら森山直太朗

音楽一家に生まれ、その類まれな才能で『さくら(独唱)』をはじめとした数々のヒット曲を持つシンガーソングライター、森山直太朗さんの16作目となるシングル曲。

一瞬ドキッとする歌い出しから、最後に真意がわかる深い歌詞まで、人生を頑張っていこうと思わせてくれるメッセージに共感する方も多いのではないでしょうか。

誤解を恐れない言葉を優しい歌声で運んでくれる、何かに向かって真剣に立ち向かっている人に聴いてほしい楽曲です。

星野貴史

Wasted NightsONE OK ROCK

映画『キングダム』の主題歌として、この曲も大変注目を集めました。

日本だけでなく、世界で活躍する彼らの曲はまさにワールドクオリティ。

非常に壮大でかっこいいですよね。

これ以上時間を無駄にできないという強いメッセージが心に染み入ります。

映画を見たファンからは、「エンディングで流れた瞬間に鳥肌が立った」など、大きな感動を呼びました。

羽根佳祐

ありがとうFUNKY MONKEY BABYS

FUNKY MONKEY BABYSの代表曲の一つであり、彼らの解散前最後のシングル曲。

卒業ソングの定番としても長らく親しまれている曲で、歌詞をじっくりと読んでいるとともに支え合って過ごした友人との絆を感じさせられます。

今までずっと一緒に過してきた友人同士だからこそ、こうしてあらためて感謝を伝えるという場面が特別で感動的に感じられるのだと思います。

あなたにもこんなふうに感謝を伝えたい友人は居ますか?

そうした場面を想像しながら聴くといっそう心に響くと思います。

羽根佳祐

メトロノーム米津玄師

幻想的な雰囲気がただよう音像が優しく耳の奥まで届きます。

『パプリカ』や『Lemon』のヒットでも知られているシンガーソングライター、米津玄師さんの楽曲です。

2015年にリリースされたサードアルバム『Bremen』に収録。

大切な人との気持ちのすれ違いをメトロノームに例えて歌っています。

切なすぎる歌詞と温かい歌声にどうしても涙腺が緩んでしまいますね。

荒木若干

スキマスイッチ

感動できる涙ソングとして、定番の曲ともいえる『奏』。

失恋の曲ととらえられることも多いこの曲ですが、歌詞をよく読めば遠距離恋愛の曲だということがわかります。

遠く離れてもほどけることなく結ばれた赤い糸を歌った歌詞には胸を打たれるはず。

しっとりとした耳あたりの優しい歌声が胸に響きます。

羽根佳祐