ギター入門
ギターをもっと楽しむWebマガジン
search
エクスプローラータイプを使用しているギタリスト
最終更新:

エクスプローラータイプを使用しているギタリスト

ギブソンのエレキギターの中から、このリストではエクスプローラータイプを使用しているギタリストをまとめてみました。

なかなか前衛的なデザインで当初はあまり人気がなかったそうですが、今では多くの有名ミュージシャンに使われている人気のギターです。

エクスプローラータイプを使用しているギタリスト

TAKUMA

京都出身のスリーピース・メロコアバンドの10-FEET。

毎年京都大作戦を主催していることでも有名です。

ギターボーカルのTAKUMAのトレードマークといえば、やはりギブソンのエクスプローラーですよね。

高速リフだけでなく甘くしぶいギターソロも弾きこなすTAKUMAは、まるでMetallicaのJames Hetfieldを思わせますね!

Marty Friedman

みなさんもご存じMarty Friedmanといえばやはりジャクソンのエクスプローラーシェイプですよね。

一時はJacksonから離れてPRSユーザーとなっていましたが、いまではふたたびJacksonに。

こちらの映像は、彼が90年代にギターを務めていたMegadethから、有名な「Tornado of Souls」のギターソロを弾いているものです。

彼の独特なピッキングをご覧ください!

Matthias Jabs

ドイツのハードロックバンド、Scorpionsのギタリスト、Matthias Jabs。

白ボディに黒のストライプが入ったエクスプローラーをガシガシと弾き鳴らすこちらの動画は、彼らの有名な「Rock You Like A Hurricane」。

2:30あたりからの彼の渋いソロをぜひご覧ください!

Gary Moore

Skid Row、Thin Lizzyでの活動でも知られる、北アイルランド出身の、ハードロックギタリスト、Gary Moore。

Gary Mooreといえば、レスポール使いというイメージではありますが、エクスプローラーも愛用しています。

Valley Of The KingsJohn Sykes

ホワイトスネイク等での活動で知られるギタリスト「ジョン・サイクス」泣きのギタリストとしての側面がよくピックアップされており、確かにその情感豊かなプレイは聴きごたえ十分です。

しかし彼の最大の特徴・武器はかなり荒々しく強引な速弾きにあるのではないかと思っています。

Billy Gibbons

テキサス出身の、ブルースロックバンド、ZZ Top。

いろいろな変形ギターなどを使ったりして、見た目の印象を大事にしているバンドですね。

ライヴで定番の、Legsという曲では、このファーのついたエクスプローラータイプを必ず使っています。

続きを読む
続きを読む