あなたに贈る名言
素敵な名言・格言
search
恋の名言
最終更新:

恋の名言

偉人、作家、芸能人。

彼らが残した恋に関する名言を集めてみました。

どの名言も経験が語るものや客観的に見たものが多いので、恋に悩む方や、もう恋愛はこりごりだ!

という方はこの名言集を見たら道がひらけて見えるかもしれません。

もくじ

恋の名言

身を削るだけの恋愛ならやめたほうがいい。小畑友紀

自分が誰かに恋をしている時は、周りからの意見を気にも留めないくらい夢中になってしまうものだと思います。

しんどい思いをしているのに誰かのことが好きでたまらない時は、この名言を一度心に刻んで向き合ってみるのもいいかもしれません。

男はよ、女に騙される為に生きてんだルパン三世

アニメや漫画で名作として知られるルパン三世の作中の言葉です。

峰不二子に何度もだまされている場面が多いルパン三世ならではの一言ですが、恋は確かにある意味だまされるものだと思えば、この言葉には納得ですね。

恋人同士のケンカは、恋の更新であるテレンティウス

古代ローマの喜劇作家の言葉です。

年号が1000年にも満たない時代に作られたこの言葉は、今でも恋愛に対する名言として語り継がれています。

恋人どうしだからこそぶつかってしまうことはよくある話ですが、こうしたケンカを歴史や思い出として更新していくという発想は新しい発見です。

どんなに起こっていても、これならすぐに許せてしまいそうですね。

多くの女性を愛した人間よりも、たった一人の女性だけを愛した人間の方が、はるかに深く女というものを知っているレフ・トルストイ

ロシア文学を代表する文学者、レフ・トルストイの言葉です。

最近は男は経験を積んだ方がいいという傾向がありますが、まさにこの傾向と逆の言葉、そして深くうなずいてしまう言葉です。

この言葉を聴くと、自分の本当に好きな人をいちずに思わせてくれる言葉です

Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.サン・テグジュペリ

愛は、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである、とサン・テグジュペリは語っています。

そうでなければ、何十年も一緒にいることは難しいのでしょうね。

しかし、それがいかに難しいことか。

相手を慎重に選ばないといけないのかもしれません。

愛は生命そのものレフ・ニコラエヴィチ・トルストイ

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時から生まれて来る瞬間までたくさんの愛に包まれています。

そんな無条件の愛は生命そのものの尊さを表しているのではないでしょうか。

生きるということは誰かを愛するということかもしれませんね。

続きを読む
続きを読む