あなたに贈る名言
素敵な名言・格言
search
別れの名言
最終更新:

別れの名言

大切な友達や恋人、家族が新しい環境に旅立つ時、これまで一緒に歩んできた人とお別れするのは辛く、寂しいものですよね。

そんなときの記念のプレゼントやお別れの挨拶に気の利いた良い言葉を贈るのは難しいですよね。

ミュージシャンや小説家、アーティストやクリエイターなど、世界に影響を与えてきた偉人たちもそんな場面で言葉を残しています。

例えばそんな偉人から言葉を借りるのも一つの手です!

お役に立てると幸いです、どうぞご覧ください。

もくじ

別れの名言

何もかもが変わっていく瞬間があります。今まで嘆いていたことが突然どうでもいいことに思えてくるのです。アイリス・マードック

イギリスの作家であり哲学者である、アイリス・マードックさんの名言です。

前半だけだと寂しい気持ちになる言葉ですが、全文を読むとまったく違う意味になりますね。

確かに物事は悪い方にも良い方にも変わります。

自分の中の気持ちも、この名言のようにある日ころっと変わるのかもしれません。

こんなふうに考えられたら、悲しい気持ちもふっと軽くなるのではないでしょうか。

別れでつらい思いをしている人がいたら、ぜひ贈ってほしい名言です。

ささしな

初恋に勝って人生に失敗するというのは良くある例で、初恋は破れるほうがいいと言う説もある三島由紀夫

小説家、三島由紀夫さんが残した言葉です。

初恋はかなわないとよく言いますよね。

それは半ば諦める理由にもなるセリフですが、この名言は破れた初恋すら糧にできる、最初に失敗した方がその先の人生はうまくいく、そんな前向きな思いを感じられます。

初恋の人というのは誰にとっても特別なもの……失恋したらつらいでしょう。

そんな時はこの名言を思い出して、ぜひ新しい恋、そして新しい自分に出会いにいきませんか?

破れた恋もきっと、あなたのこれからの幸せにつながっているはずです。

ささしな

人は人に捨てられたりなんかしない。自分が自分を捨てることしかできないよ。吉本ばなな

日本の作家、吉本ばななさん。

こちらは彼女の言葉で、失恋の名言として有名ですね。

確かに、人は誰の持ち物でもありません。

あえて言うなら、自分は自分のものです。

ひどい失恋をしたり、恋人に別れを告げられた時には自分に自信がなくなり、まるで価値がないように感じてしまいますよね。

ですがそんな時はこの言葉を思い出しましょう。

自分で自分を諦めないかぎり大丈夫!そう思えるのではないでしょうか。

元気を出したい時はぜひ!

ささしな

全てが失われようとも、まだ未来が残っている。クリスチャン・ボヴィー

アメリアの作家、クリスチャン・ボヴィーさんの言葉です。

とてもステキな言葉ですよね。

全てを失っても、生きているかぎり未来があります。

どんなにその時つらくて落ち込んでいても、おなかは空くし眠くもなる、立ち止まらずに人は生きていかなければなりません。

その先の人生が明るいものになるか、暗いものになるかは、きっとその人の気持ち次第。

何か大切なものを失った時はこの言葉を思い出して、少しずつでも前を向いて進んでいきたいですね。

ささしな

行く手に美しい希望があると、別れもお祭りのようだ。ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

ドイツの詩人で小説家、また劇作家などさまざまな顔も持つヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテさんの名言です。

別れはどうしても寂しい気持ちになってしまいますが、この言葉を聞くとなんだか元気が出てきませんか?

住み慣れた場所や環境から離れることは確かに不安でしょう。

しかしその先には希望あふれる未来が待っているのです。

周りに別れを不安に思っている方がいたら、ぜひこの言葉で元気づけてあげてください。

心細い気持ちが、きっと少しだけ楽しみに変わるはずです!

ささしな

暗くならなければ、星は見えない。チャールズ・オースティン・ビアード

歴史学者であり政治学者のチャールズ・オースティン・ビアードさんの名言がこちらです。

「暗くならなければ、星は見えない」現象としては当然なのですが、人生に置き換えると深みのある言葉ですよね。

暗闇を知らなければ、星の明るさに気づくことはないでしょう。

今とは違う環境だからこそ見えるものがあり、当たり前にあったものがまた違った見え方をする。

別れを知ることで得るものがあるのだと、この言葉で伝えてみてはいかがでしょうか。

ささしな

続きを読む
続きを読む