あなたに贈る名言
素敵な名言・格言
search

別れの名言

大切な友達や恋人、家族が新しい環境に旅立つ時、これまで一緒に歩んできた人とお別れするのは辛く、寂しいものですよね。

そんなときの記念のプレゼントやお別れの挨拶に気の利いた良い言葉を贈るのは難しいですよね。

ミュージシャンや小説家、アーティストやクリエイターなど、世界に影響を与えてきた偉人たちもそんな場面で言葉を残しています。

例えばそんな偉人から言葉を借りるのも一つの手です!

お役に立てると幸いです、どうぞご覧ください。

別れの名言

出会いがあれば、別れもある!寂しいけど、毎日の素敵な出会い達に感謝です池江璃花子

競泳選手の池江璃花子さんの言葉です。

彼女は2019年に白血病であることを告白しましたが、2020年のオリンピックで元気な姿を見せてくれましたね。

そんな彼女の言葉だと思うと、その喜びはひときわ大きく感じられます。

別れは誰もが寂しいものですが、同時に新しい出会いもあるでしょう。

池江さんのように別れの寂しさを受け止めつつ出会いに感謝することで、門出に前向きな気持ちを持てるのではないでしょうか。

旅立ちを迎えるご友人やご家族に、ぜひ贈ってみてくださいね。

ささしな

何れの道にも、別れを悲しまず宮本武蔵

江戸時代のすばらしい剣術家である宮本武蔵さんはたくさんの名言や武術の指南書ともいえる『五輪書』などを残しました。

彼のストイックな考えが現れている名言がこちらです。

人として生きていれば別れは何度も訪れるが、それに対して感傷的になるのではなく、そんなものだとしてとらえることが大切なのかもしれません。

そして逆に考えると別れがあれば出会いもあるのですから、前向きに人生を生きていくことが大切なのではないでしょうか。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

人生というのは、失うものを増やしていくゲームなんだ矢沢永吉

歌手でロックスターの矢沢永吉さんらしいスケールの大きい名言です。

スターならでは、という感じの言葉で、自分の人生をドラマチックにかっこよく生きているというのがにじみ出てくる言葉ですね。

1つの別れで1つのドラマがそこにはあるということなのでしょう。

身を削るだけの恋愛ならやめたほうがいい小畑友紀

少女漫画家、小畑友紀さんが描いた『僕等がいた』という作品の中で登場する名言です。

別れというものに対しての強い気持ちが表現されているこの言葉からは、前向きなようであり、どこか切ない気持ちが伝わってきますね。

荒木若干

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だヘルマンヘッセ

1946年にノーベル文学賞も受賞されたドイツ生まれの作家、ヘルマン・ヘッセさん。

彼のこの名言は、恋愛における幸せとはなにかを教えてくれます。

言葉にあるように、愛されることよりも愛することこそが幸せということ、共感できる方も多いのではないでしょうか?

自分が愛している人の幸せを願い行動する、これこそが愛の正体なのかもしれないと感じさせますよね。

恋愛における別れがきたということは、愛する相手がいなくなったということですが、これからまた前向きに愛せる相手を見つけられることを願っております。

羽根佳祐

これだけは覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。Bob Dylan

アメリカのミュージシャンボブ・ディランさん、フォークやロック界ではまさにレジェンドと言える偉大な音楽家です。

2016年にはミュージシャンでありながらノーベル文学賞を受賞したことで話題となりました。

音楽家の放つ名言ということでたくさんの議論と注目がなされましたが、彼の言葉はまさに名言。

たくさんの言葉をこの世の中に残し、それに救われた方もたくさんいることでしょう。

そんな彼の暖かい名言は、どん底に落ちたようにつらい日々を照らしてくれるのではないでしょうか。

村上真平