Music
素敵な音楽
search
「好きな音楽は?」と聞かれた時の答え方
最終更新:

「好きな音楽は?」と聞かれた時の答え方

あなたは「好きな音楽は何?」と聞かれたらどう答えますか?

初対面の人との会話や自己紹介などの機会にもよく聞かれる質問だと思います。

その答え方を今回はわたくしなりに考えてみました。

どう答えたらいいか迷ってしまう

「好きな音楽は何?」と聞かれたらなんて答えたらいいか分からない!という方、少なくないのではないでしょうか(私はそうです 笑)。

今は音楽ジャンルもカテゴライズされにくい時代です。

そして聞いている音楽って時代によってバラバラだったりもします。

たくさんの音楽を好んで聞く場合は、一言でなんて答えるのは難しいのです。

なので答え方が迷えば迷う程あなたは「音楽が好きな証拠」だと考えておきましょう。

好きな音楽はみんなそれぞれ違って当たり前

多様な音楽が世に出回っている現代では、答え方に正解はありません。

どんな返答もあなたのオリジナルです。

時には相手の顔色を伺って返答するときもあるかもしれませんが、すぐ答えられるようにしておけばコミュニケーションもスムーズに図れるのではないでしょうか。

迷ったときはこれ!答え方のパターン紹介

最近行ったライブを答える

急に聞かれたときに迷ったら「最近自分が行ったライブ」を思い出してみて下さい。

「最近買ったCD」なども答えやすいのではないかと思います。

好きな理由も一緒に答える

例えば、音楽をされている方なら「憧れているアーティスト」「楽器をはじめたきっかけ」などの理由があるのではないでしょうか。

好きな曲を答える

好きなアーティストの曲を全部知らない!という時にはこの答え方をしましょう。

アーティスト名やバンド名ではなくて、好きな曲やよく聞く曲を答えるパターンです。

好きな楽器を答える

実は、わたくしはこのパターンの答え方が多いです。

いろんな音楽を聞いている中で浮かび上がった共通点が「ギターサウンドがかっこいい」ということでした。

それからは「ギターがかっこいいバンドが好きです」と答えるようになりました。

これを機会にSNSを交換

最近行ったライブのレポートやYouTubeのリンクや参加コミュニティなどを、タイムラインにアップしている方なら、スムーズに紹介することができます。

これをきっかけに仲良くできるのが理想ですね!

逆に聞き返す

会話のキャッチボールを繰り返す中で共通点を生み出すことは、どんなシチュエーションでも大切なことだと思います。

最後に

皆さんならどう答えますか?

これを機会に、いつでも聞かれた時に答えられるように考えてみませんか。

自分の好きな音楽を、自信を持って素直に答えられたらいいですね!

ライタープロフィール

中尾きんや

スタジオラグ

中尾きんや

スタジオラグスタッフ

ウェブサイト:https://www.studiorag.com

Twitter:kin_kinya

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む