- バンド・音楽・楽器のお役立ちWebマガジン

2月の童謡・民謡・わらべうた。楽しい冬の手遊び歌

2月に聴きたい童謡・民謡・わらべうたの中から、スタジオスタッフがおすすめする名曲、人気曲のご紹介です。

まだまだ厳しい冬真っ只中の、春が恋しいプレイリストです。

もくじ

2月の童謡・民謡・わらべうた。楽しい冬の手遊び歌

きらきら星槇原敬之

きらきらぼし (Kira Kira Boshi) – Twinkle Twinkle Little Star in Japanese


モーツァルトが作曲者だと思っている方も多いと思いますが、正確にはフランス民謡として歌い継がれているものを題材にして編曲されたものがモーツァルトの作品です。

民謡を元とした変奏曲というくくりです。

こういった作品は他の作曲家にも多いです。

おにのパンツ槇原敬之

Japanese Children’s Song – Oni no Pants – おにのパンツ


作詞者は不詳とされていますが一説ではNHK初代「うたのおにいさん」として知られる田中星児さんと言われています。

作曲者はルイジ・デンツァという人でイタリアの作曲家です。

もともとはフニクリフニクラというタイトルで登山会社のCMソングとして作られてものでした。

おもちゃのチャチャチャ槇原敬之

おもちゃのチャチャチャ


リズミカルで可愛らしいサビと夜子どもが寝た後、おもちゃ箱からおもちゃたちが飛び出してきて遊ぶというファンシーでおとぎ話のような歌詞が魅力的ですね!

映画の「トイストーリー」を思い出すような内容には大人でもふふっと笑ってしまいます。

さんぽ槇原敬之

作詞は中川李枝子さん、作曲は久石譲さんです。

映画となりのトトロで使用された曲です。

散歩をしている最中の風景が流れるように描写された素晴らしい歌詞に行進曲調の音楽で伴奏が付けられています。

ウォーキング中に口ずさんでしまう方も多いのではないでしょうか?

いっぽんでもニンジン槇原敬之

いっぽんでもにんじん


作詞者は前田利博で作曲者は佐瀬寿一です。

歌を歌っているなぎらけんいちといえば、業界用語を使いまくるスケベなおじさんというイメージですが、こういった子供向けの歌も唄っています。

言葉遊びが楽しい曲です。

森のくまさん槇原敬之

もりのくまさん


パーマ大佐の替え歌で一時期話題になりましたね(笑)。

ただ、もとは外国の民謡で作詞者の権利はあくまで詩を訳した程度のことだそうです。

歌詞自体に別に深い意味がなく森で出会ったクマがたまたまいいクマだったという内容です。

およげたいやきくん槇原敬之

およげたいやきくん


作詞者は高田ひろおで作曲者は佐藤寿一です。

ポンキッキのオリジナルナンバーとして一世を風靡した大ヒット曲です。

ただ、最近はあまり歌われていないですね……。

というのも、たいやきを作る方法が昔みたいに一個一個焼くものから自動で作るものに変わってしまったという理由もあると思います。

こんな記事も読まれています