CultureFes
素敵な文化祭・学園祭
search

【ジャンル別】文化祭・学園祭の出し物カタログ【2024】

文化祭、学園祭では、模擬店やクラス展示、ステージイベントなど、なにをするか迷いますよね!

定番の出し物を選んで、ほかのクラスと被ってしまうのは絶対に避けたいし、どうせならお客さんにも楽しんでもらえて、自分たちの思い出に残るようなものを……と考えだしたらキリがありませんよね。

そこで、この記事では、文化祭の出し物にオススメなアイデアをジャンルごとに紹介していきますね!

大体の方向性が決まっているのなら目次から気になる見出しだけ見てみて、まだ何も決まっていないなら各見出しの上部に掲載しているアイデアを順番に見ていただくと参考になると思います!

ショー・パフォーマンス

フリースタイルバスケ

その名の通り、自由でフリースタイルなバスケットボール。

ゴールをして点数を競うのではなく、どちらかと言えばダンス競技に近い、かっこよく見せるバスケットボールの一つ。

大音量の音楽に合わせてボールを巧みに操り、軽やかなステップで会場を沸かせます。

バスケットボールの経験者でなくてもチャレンジできますが、バスケットボールの扱いが物を言う競技でもあります。

個人で見せるのはもちろん、チームで見せる団体戦もかっこいいんですよね!

うたたね

ストンプ

ストンプとは、ニューヨークのオフブロードウェイで有名なパフォーマンスショーで、手をたたいたり、デッキブラシを床にたたきつけたり、ゴミ箱、ドラム缶などのさまざまな道具を使ってパフォーマンスをする迫力のあるショーです。

楽しそうにやっている姿に、見ている人も楽しくなれますよ!

ルーパーを使って1人で多重演奏

楽器を演奏したいけれど、仲間がなかなか集まらないという時もありますよね。

また変わった趣向でパフォーマンスしてみたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

そこでオススメしたいのがルーパーです。

ルーパーというのは、演奏や歌声を録音してループしてくれるエフェクターのこと。

ベースライン、リズム、バッキングなど、曲の構成要素を順番に演奏していき、最後にそのトラックに合わせて歌えば盛り上がりまちがいなし!

ただ披露するだけでなく、ルーパーの仕組みを説明しながら披露すれば見ている人の興味をさらに引けそうですね。

山本

シガーボックス

ジャグリングでもおなじみのシガーボックスを使ったパフォーマンスを文化祭や体育祭に披露してみませんか?

葉巻入れのような四角い箱を複数使った技は華麗で迫力があり、とっても見ごたえがありますよね!

日頃から練習をしている方はもちろん、初心者でも練習期間が取れるようであればぜひ披露してみてはいかがでしょうか。

基本の技の繰り返しでも音楽に合わせておこなうだけで、見ごたえや華やかさがアップするので、ぜひお試しください!

みやび

レクリエーション

謎解き

参加者は全員が主人公で、身に起こるアクシデントを解決するべく、たくさんの謎を解明してゴールを目指すリアル謎解きゲーム。

これを校内でやったら盛り上がると思いませんか?

学校で起こってもおかしくないような、でもちょっと非現実的なストーリーでみんなのワクワク感を盛り上げましょう。

すべての謎が解ける人はいるのでしょうか?

うたたね

スタンプラリー

所定の場所でカードにスタンプを押し、スタンプを集めていってそのスタンプの数によって景品がもらえたりもらえなかったりするスタンプラリー。

豪華な景品じゃなくても何かもらえるとうれしいですよね。

ただスタンプを集めるだけではなく次のスタンプがある場所をクイズ形式にしたり、ゲームをクリアすることで次に進める、などとすると盛り上がりますよ!

うたたね