CultureFes
素敵な文化祭・学園祭
search

【ジャンル別】文化祭・学園祭の出し物カタログ【2024】

文化祭、学園祭では、模擬店やクラス展示、ステージイベントなど、なにをするか迷いますよね!

定番の出し物を選んで、ほかのクラスと被ってしまうのは絶対に避けたいし、どうせならお客さんにも楽しんでもらえて、自分たちの思い出に残るようなものを……と考えだしたらキリがありませんよね。

そこで、この記事では、文化祭の出し物にオススメなアイデアをジャンルごとに紹介していきますね!

大体の方向性が決まっているのなら目次から気になる見出しだけ見てみて、まだ何も決まっていないなら各見出しの上部に掲載しているアイデアを順番に見ていただくと参考になると思います!

ステージイベント

お笑いライブ

クオリティを追い求めるのが大変ですが、漫才やコントのお笑いライブは需要も高そうです。

まったくのオリジナルで勝負するのも良し、はやりの本物のお笑いコンビのオマージュなどでもネタが作りやすく、大勢にウケそうです。

もちろん、本物のお笑いタレントさんにゲストとして来てもらうのもありです!

歌ウマ選手権

テレビ番組でよくやっていますよね、歌のうまさを競う、カラオケバトル。

有名な歌手も顔負けの歌のうまい人たちが出ていて感心してうっとりと聴き入ってしまうんですよね。

あれを文化祭の出し物としてやってみてはどうでしょうか?

人前で歌うなんて……と恥ずかしがる人もいるかもしれませんが思わぬギャップの持ち主、スターが現れるかも?

うたたね

ダンス

ダンスをみんなで踊ってみましょう!

ネタのようなダンスから真剣に見せるダンスまでたくさんあります。

女子が踊るならK-POPのグループのダンスを踊ってみるのもいいかもしれません。

普段はおとなしいあの子がキレキレのダンスを踊る、とかめちゃくちゃにかっこよくないですか?

おとなしいあなたもそうでないあなたも、がっつり練習して見せつけちゃいましょう!

うたたね

サンドアート

みなさんサンドアートを見たことがありますか?

CMやMVでもたまに見かける、砂を指でなぞって絵を描き、それを大画面に映し出すもの。

多くは紙芝居や人形劇のようにストーリーに沿って絵を描いてはそのシーンを表現、消してはまた描きと繰り返して物語を完成させます。

見ているとうっとりとするような幻想的なアートでなかなか難しそうではありますが簡単そうな物語から始めてみるのはどうでしょうか?

ストーリーもシンプルで余計な描写の少ないものをえらんでやってみましょう。

うたたね

合唱

ステージイベントと言えば合唱は定番の出し物ですよね。

小学校、中学校、高校、どこでも通用する出し物、そして皆さん何回かやったことがあることでしょう。

オーソドックスに有名な合唱曲をえらんでみるのもいいですし、あまり合唱曲としては選曲しないような、ポップな楽曲をチョイスしてみてもいいかもしれません。

歌う方も楽しいですし聴いている方もきっと楽しいはず。

あと少人数でステージに立つのがはずかしい方でも合唱ならみんなと一緒なのであまり緊張することなく楽しめそうです。

うたたね