応援ソング
素敵な応援ソング
search
【応援ソング特集】落ち込んだ時に勇気をくれる歌。励まされる曲
最終更新:

【応援ソング特集】落ち込んだ時に勇気をくれる歌。励まされる曲

学校や仕事で失敗してしまったときや嫌なことがあったとき、恋人や友人とうまくいかないとき、なんだか元気がでないとき……。

毎日の生活の中でさまざまな場面で落ち込んでしまうときってよくありますよね。

そうなったら無気力になったり元気をなくしてしまうのではないでしょうか?

この記事ではそんな落ち込んだときに聴きたい、聴いて元気が出るオススメの応援ソングをたっぷりと紹介していきますね!

「よし!」と一歩踏み出す勇気が欲しいときにぜひ聴いてみてください。

あなたが輝けますように!

もくじ

【応援ソング特集】落ち込んだ時に勇気をくれる歌。励まされる曲

サークル幾田りら

『夜に駆ける』などのヒット曲を生み出した、YOASOBIのボーカルとして知られる幾田りらさん。

彼女の『サークル』は、スキップをしたくなるようなポップなメロディーとリズムが魅力的な曲です。

化学メーカー、クラレのCM「きっと明日も、ハレ、クラレ」にも起用された本作は、同メーカーのイメージのように新しい生活への期待を感じる歌詞にとってもひかれます。

ぜひ、楽曲と合わせて歌詞もチェックしてみてくださいね!

ユウキ

Symphony平井大

サーフミュージックのテイストを取り入れた、ナチュラルな雰囲気の楽曲で人気を集めているシンガーソングライターの平井大さん。

彼の『Symphony』は「これから強い自分に変わっていくために、そのスタートを踏み出そう」という内容の歌詞が、行き詰まった時に勇気を与えてくれるナンバーです。

自分が頑張って挑戦したさまざまな事が、未来につながって最終的には幸せな人生を形づくる……そんなイメージをシンフォニー、つまり交響曲に例えているのもかっこいいですね!

ユウキ

届く、未来へあたらよ

「悲しみをたべて育つバンド」というコンセプトのあらたよ。

ボーカルギターのひとみさんのエモーショナルな声が印象的な、同バンドの『届く、未来へ』は、彼女たちの楽曲の中でも特にエネルギッシュな曲。

テレビ朝日の木曜ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ』のオープニングテーマとして書き下ろされた本作は、ドラマの内容にも合った、さまざまな困難があっても前に進もうというメッセージが勇気をくれます。

そのイメージをうまく表現したミュージックビデオも感動的なので、よければ楽曲とあわせて観てみてくださいね。

ユウキ

ケセラセラMrs. GREEN APPLE

傷ついたあなたに寄り添うような歌詞とアップテンポのビートが元気をくれるのが、Mrs. GREEN APPLEの『ケセラセラ』です。

2023年にリリースされた配信限定シングルで、朝日放送テレビのドラマ『日曜の夜ぐらいは…』の主題歌として書き下ろされました。

ストリングスが壮大な場面やピアノが目立つシーンなど、Mrs. GREEN APPLEらしい幅広い音楽性も魅力なんですよね。

つらいことがあったならあなたの気持ちに共感しつつ、前向きに勇気づけてくれる1曲なのでぜひ聴いてみてください!

濱田卓也

ParadiseNiziU

9人組のガールズアイドルグループ、NiziU。

「Nizi Project」というJ.Y.Parkさん率いるプロジェクトを勝ち抜いたメンバーで結成された彼女たちの『Paradise』は、王道の応援ソングです。

そっと背中を押してくれるようなやさしい声と、メロウな曲調が疲れた心に元気をわけてくれるはずですよ!

また黒い髪とピンクのワンピースでメンバー全員が統一した、ミュージックビデオもインパクト抜群!

そちらも楽曲とあわせてチェックしてみてくださいね!

ユウキ

マスターピースSCANDAL

春の訪れを感じるこの時期にオススメしたいのがSCANDALの『マスターピース』です。

パワフルなロックサウンドは、新しい環境での挑戦を控えた方々にとって、力強い後押しになってくれるはず。

「自身の道を切り開いていこう!!」というメッセージをリスナーに直接投げかけているようで、新生活が始まる春にピッタリなんですよね。

SCANDALの勢いとポジティブなエネルギーを感じさせる『マスターピース』をぜひ聴いて、新しいスタートを切ってください!

RAG MUSIC 編集部

続きを読む
続きを読む