- バンド・音楽・楽器のお役立ちWebマガジン

【はじめてのライブハウス】初ライブの前に知っておきたい6つのこと

「はじめてのライブハウス…不安だらけ」

「出演したいけどまず何をしたら…?」

今回は、ライブハウス入門シリーズとして、今回は初めてのライブ前に知っておきたいことをまとめました。

ライブハウスって?

ライブハウス

http://izumisydney.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/psalm-22-osaka-.html

音楽系のライブや各種イベントを行うための小規模なコンサートホールのことです。

文字通り、ライブ=生演奏の場であり、録音物・映像では得られない生の音楽が体感できる場所。

ミュージシャンとお客さんが音楽を通じてコミュニケーションする空間です。

あの有名なミュージシャンもアーティストも皆ここからスタートして、自分達の音楽を鳴らし続けてきました。

・音楽をより好きになるきっかけになる場所
・二度として同じパフォーマンスのない、記憶の中でしか再現できない作品を体感する場所

プロミュージシャン、アマチュアミュージシャンもここで最高のライブを披露するために、日々バンド練習されていること思います。

ライブハウスでライブしたい!

ライブ

http://themyhalley.jp

楽器をしている皆さんなら必ず思ったことがあるはずです。

わたくしは「ライブをしたい!」と思った時点で、もうミュージシャンとして胸を張っていいものだと思っています。

経験が浅くても、楽器初心者でも、ライブをおもいっきり楽しもうとしている人は、日々様々な発見があるはずです。

それらをクリアにしていき、良いライブを追求していきましょう。

そしてそれらをたくさんの人に体感してもらってください!

1. まず狭い場所・アクセスが良い場所からスタートしよう

ライブハウス

http://www.naviquan.com/page/frederick-md-restaurants/2/

いきなりたくさんお客さんを動員するのは難しいと思いますし、広いスペースにお客さんが少ない状況でのライブはなかなか気持ちも盛り上がりにくいのではないでしょうか。

コチラでも書いておりますが、集客が難しいようなら、まずはノルマがないスペースからライブをスタートしてもいいかもしれません。

ライブハウスを下見したり、インターネットで調べてみて「大きさ」「駅が近いか?」などを調べて、自分達にあった場所を探してみて下さい。

参考:【ライブハウス入門】チケットノルマって?

あなたにオススメ

こんな記事も読まれています