ギター入門
ギターをもっと楽しむWebマガジン
search

ギター・ベース用プログラマブル・スイッチャー/ループ・スイッチャー「FREE THE TONE ARC-3」レビュー

今回はギター・ベース用プログラマブル・スイッチャー/ループ・スイッチャー「FREE THE TONE ARC-3」についてざっくりお話しします。

フットスイッチについて

FREE THE TONE|ARC-3

フットスイッチについては固すぎず、柔らかすぎないちょうどいい押し込み感。

固すぎると踏んだと思ったのに踏めてないとか、柔らかすぎると、踏もうと足元を準備してる状態で間違って踏んでしまったりとか。

けどこのフット感はそのちょうど真ん中で、踏むと動作すれば踏める、まだ踏まないと動作すれば踏まれない。

そしてクリック感はあるのに切替の音がそんなにしないんですよね。

ほんと完璧です。

ジャック差込口について

FREE THE TONE|ARC-3

これはループなどのジャック部分の話ですが、結構トラブルになる場所ですよね。

ちょっと抜けてしまって音が出なくなった!みたいなトラブルがよくあります。

特にパッチケーブルがちょっと短くてほんのちょっと力が加わると抜けちゃうみたいな。

けどこれもFREE THE TONEがこだわったところでジャックを差し込むと、簡単には抜けない!

ガッチリケーブルを固定してくれます。

しかし抜きにくいってこともなく、ちょうど良い固さ。

ほんと使う人のことをよくわかってらっしゃる(笑)。

HTSサーキットについて

FREE THE TONE|ARC-3 回路

このARC-3にはHTSサーキットというものが入っています。

これは出力インピーダンスを保つためにあるのですがエフェクターのオンオフでころころ出力インピーダンスって変わるのでインピーダンスが変わると音色が変わったり音像が変わったりする訳です。

その出力インピーダンスを一定のインピーダンスに保つ役割があり、使用するエフェクターの本来のサウンドが出力される訳であります。

たしかにARC-3にしてから音作りがしやすくなった。

その音作りのしやすさはもしかしたらこのHTSサーキットの効果かもしれない。

音色はいろいろ作ってるけど、土台となるギターの音はしっかりしてる感じ。

そこに自然と加わるエフェクターの音色が入る感じかな。

音色は変わります。

若干高域が上がる感じですが、嫌な高域ではないです。

バンドで抜けが悪い時にアンプでトレブル上げたりするじゃないですか。

あれって音が抜けないから上げるんですよね。

音が良くなる方の変わりだと僕は思います。

そんな役割がHTSサーキットにはあるんですがアンプでトレブル上げるよりも自然と抜ける感じになります。

ほんとこのスイッチャーにしてから自分の音の抜けが半端なくてバンドサウンドに埋もれることなく、しかも嫌なキンキンなサウンドにもならずに抜けるんです!

このHTSサーキット。

ARC-3の機能で一番すごいかもしれません。

さて、ざっくりレビューしてみましたが、トータルで見ても1つ1つを見てもほぼスイッチャーとしては完璧です。

導入して後悔することはないでしょう。

だってスイッチャーの中では断トツで一番使いやすいし音も良い。

1万円代~3万円代のスイッチャーとは本当に別格。

スイッチャーを導入しようと思っているなら無理してでもこのFREE THE TONEのARC-3か5LOOPのARC-53Mを導入した方が良いだろう。

ライブでもレコーディングでも問題なく使えるし、プロと同等の音作りや操作が可能になるんですから。

最後に

このルーティングシステムを僕たちインディーズでも購入でき、ボードを構築できるようにしてくれたFREE THE TONEの林さん、本当にありがとうございます。

音作りのしやすさ、ライブでの表現力などこのスイッチャーがなければできませんでした。

感謝の気持ちと、これからのFREE THE TONEの製品にも期待したいと思います!

Free The Tone オフィシャルウェブサイト


この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

れいじ

ギタリスト

れいじ

1980年大阪生まれ。

15歳からギターを弾き始め、ロック以外にジャズやボサノバ・フュージョンなど様々なジャンルを弾くようになる。

また押尾コータロー・Tommy Emmanuelなどのソロギタリストにも影響を受け、ソロギターも弾くようになる。

数々のイベントやコンサートなどで経験を積み、その後大阪USENでのレコーディングにも参加。

現在はスタジオミュージシャン・アーティストとして活躍中。

また独学でライブ・イベントなどのフライヤーデザインも手がけている。

2008年より3ピースロックバンドcraft rhythm templeにギターとして加入し関西を中心に活動中!

ウェブサイト:http://crt.or.tv

ブログ:http://ameblo.jp/rayziguitar

Twitter:rayzi_crt

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧