Cry
素敵な泣ける歌・号泣ソング
search

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

あなたは、大切な友人に歌で気持ちを伝えたいと思ったことはありますか?

日頃の感謝の気持ちや、これから離ればなれになってしまう友人への応援の気持ちや結婚式のお祝いなど、言葉で伝えるのは恥ずかしいものですよね……。

そこで、この記事ではそんな気持ちが伝わるオススメの友情ソングをたっぷりと紹介していきますね!

友情ソングと一口に言っても、歌に込められた思いはさまざまですので、きっとあなたとあなたの友人にピッタリな感動の1曲が見つかるはずです。

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

Hello, my friend松任谷由実

1994年にリリースされた松任谷由実さんの25枚目のシングル『Hello,my friend』。

この曲は筒井道隆さんが主演していた月9ドラマ『君といた夏』の主題歌としても当時大ヒットしました。

この曲は昔を振り返りながら、かつてとても仲のよかった親友に向けた思い出、そして今の自分を見つめ直すかのような1曲。

タイトルにもあるように、いつかの夏を思い出しているところもセンチメンタルな気分になるのですが、ここまで思っている相手にもう会えないのか、と思うとそれもまた切ない気持ちにさせられる1曲です。

うたたね

secret base〜君がくれたもの〜ZONE

多くのアーティストにカバーされ愛され続けているZONEの代表作。

ZONEは2005年に解散後、再び再結成しましたが2年で再び活動を終えました。

井上真央さん主演のドラマ『キッズ・ウォー』の主題歌として起用されたことをきっかけに人気を集めました。

SCANDALやMay J.さんなどのアーティストをはじめ、映画『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』ではキャラクターたちによってこの曲がカバーされました。

友達と過ごす楽しい夏休み。

でも突然訪れる別れとともに、再びの再会を願う気持ちに心がぎゅっとなりますね。

大人よりも子供同士の友情に花を添えてくれる1曲です。

SAKI

本音sumika

全国高校サッカー選手権大会の応援歌に起用された曲で、部活の応援ソングとしてもとても人気がある1曲です。

sumikaらしい優しい曲調とメロディ、片岡健太さんの温かい歌声が魅力的ですね。

歌詞の中には、部活をやっていた方であれば誰しもが共感できるような思いがたくさん込められており、聴いていると心を熱くさせられることまちがいなし。

さらに仲間たちとのこれまでの思い出を振り返る描写に加え、感謝の気持ちもつづられている最高の友情ソングです。

羽根佳祐

フレンド~いつまでも忘れない~AiM

映画『デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲』のエンディングテーマとしても知られる友情ソングです。

しっとりとした雰囲気の曲調にきれいで透き通った歌声が印象的な1曲。

歌詞の中では友人とこれまで一緒に過ごした思い出を振り返りながら、「離ればなれになってもずっと友達だよ」というメッセージが込められています。

そうした別れを前にしても崩れることのない固い友情に胸を熱くさせられることはもちろん、歌詞に描かれた友人とすごした何気ない日常に共感できる方は多いと思います。

羽根佳祐

BOYKing Gnu

人気ロックバンドKing Gnuが歌う『BOY』。

本作は3枚目となるシングルで、アニメ『王様ランキング』のオープニングテーマとして書き下ろされました。

軽快なリズムを聴いただけでも心を軽くしてくれ、バイオリンで奏でられるメロディーが心に豊かさを運んできてくれます。

懸命に日々を切り抜け、少し余裕がなくなってしまっている友人に贈りたい、心を奮い立たせてくれるメッセージソングです。

嫌なことがあっても『BOY』を聴けば清々しい気持ちになれそうですね!

角口七月

My Best FriendLittle Glee Monster

女の子同士の友情を歌った、リトグリならではのポップで明るいナンバー。

リトグリのみなさんもその美しいハーモニーから、メンバー同士の絆の強さをいつも感じさせてくれますよね!

彼氏ができてあまり良くない雰囲気に変わっていってしまう友達の手を引いて、もっとあなたらしくいていいんだよ!と包み込んでくれるナンバー。

友達だから、あなたには絶対に幸せでいてほしいという願いも感じられます。

この曲のように、幸せを願う大切な友達にプレゼントしてみませんか?

SAKI