Cry
素敵な泣ける歌・号泣ソング
search

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

あなたは、大切な友人に歌で気持ちを伝えたいと思ったことはありますか?

日頃の感謝の気持ちや、これから離ればなれになってしまう友人への応援の気持ちや結婚式のお祝いなど、言葉で伝えるのは恥ずかしいものですよね……。

そこで、この記事ではそんな気持ちが伝わるオススメの友情ソングをたっぷりと紹介していきますね!

友情ソングと一口に言っても、歌に込められた思いはさまざまですので、きっとあなたとあなたの友人にピッタリな感動の1曲が見つかるはずです。

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

Friends and Dreamチェッカーズ

今も変わらぬ歌声に当時からのファンの多い藤井フミヤさん。

その藤井さんがフロントマンであったチェッカーズの、1989年にリリースされた21枚目のシングル『Friends and Dream』です。

卒業ソングとしてもピッタリなこの曲は男子の友情を歌っている1曲。

友情ソングといえば若い世代の、青春ソングが多い気がしますがこちらは成長して大人になってから聴くとグッとくる、というタイプの友情ソングです。

同窓会やひさしぶりに会う友達とのカラオケで歌ってみるというのもステキですよ。

うたたね

初めの一歩ラックライフ

エネルギッシュなイントロだけでもテンションが上がります!

大阪府発のロックバンド、ラックライフの楽曲で、2016年にメジャーセカンドシングルとして発売。

アニメ『チア男子!!』へのオープニングテーマ起用が話題になりました。

キャッチーで晴々とした、聴いていて気持ちがいいバンドサウンドに、ボーカルPONさんの飛んでいくような歌声がぴたりハマっていますね!

友だちと一緒に何かにチャレンジした思い出があるなら、きっと響くはずです。

荒木若干

友情讃歌NICO Touches the Walls

2004年から15年間活動していた「NICO Touches the Walls」。

バンド名は、光村がよろめいて壁に触れた時に、壁に触れるということは壁の向こうにある世界、日常から新しい世界を創造するというイメージを持ったことから付けられました。

この曲は底抜けに明るいナンバーで、友達の大切さがストレートに伝わってくるような楽曲です!

HATSUMI

Best Friend西野カナ

2010年にリリースされたミディアムナンバー。

卒業ソングとしても愛されていますよね。

大好きな友達がいたからここまでやってこれた、あらためて友達の大きな存在に気づかせてくれる1曲です。

恋愛ソングのイメージが強い西野カナさんですが、こうした友情ソングもとてもステキで。

カナさん自身も大学生として過ごした思いや、等身大な気持ちで描かれる飾らない言葉が一つひとつ身に染みます。

普段言えない、ありがとうの気持ちを『Best Friend』とともに届けてみてくださいね。

きっと今まで以上に強い友情で結びつけてくれると思います。

KEI

トモダチケツメイシ

夢や目標に向かって地元を旅立っていく友達の幸せを願う、ケツメイシの『トモダチ』。

幼稚園や学校で出会ったりして、ずっと同じ地元で一緒に育ってきた友達との別れは寂しいものです。

ですが自分の決めた道を歩む友達を応援するのも友達の役目。

住む街はそれぞれ変わったとしても友達であることに変わりはないし、何かあればお互いにいつでも頼る。

さまざまな思い出も振り返りながら、そんな揺らがず変わらない友情関係をこの曲が再確認させてくれます。

今は寂しくても、また次に会えることを楽しみにしながら、笑顔で友達を見送れる1曲です。

SAKI

Thanks a Lot布袋寅泰

伝説的なロックバンド、BOØWYのメンバーが再集結!

彼らのファンならこれ以上ないぐらいうれしい曲ではないでしょうか。

ギタリスト、布袋寅泰さんの楽曲でアルバム『GUITARHYTHM VI』に収録されています。

前へ進んでいけ!という歌詞のメッセージに勇気がもらえますね。

彼らの音楽への熱意、そして長年の友情が感じられる作品と言えます。

荒木若干