Cry
素敵な泣ける歌・号泣ソング
search

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

あなたは、大切な友人に歌で気持ちを伝えたいと思ったことはありますか?

日頃の感謝の気持ちや、これから離ればなれになってしまう友人への応援の気持ちや結婚式のお祝いなど、言葉で伝えるのは恥ずかしいものですよね……。

そこで、この記事ではそんな気持ちが伝わるオススメの友情ソングをたっぷりと紹介していきますね!

友情ソングと一口に言っても、歌に込められた思いはさまざまですので、きっとあなたとあなたの友人にピッタリな感動の1曲が見つかるはずです。

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

バイマイフレンドbokula.

旅立つ友人を、笑顔で明るく見送る場面で贈ってほしい曲は『バイマイフレンド』。

ロックバンドのbokula.が、2022年にリリースしており、TikTok上でも注目を集めました。

エネルギッシュなバンド演奏にのせて、友人へのストレートな愛情を描いています。

一緒に遊んだことやケンカしたこと、そのすべてがいい思い出になることを教えてくれるでしょう。

言葉でも伝えきれないくらい、友人を思う気持ちがあふれるミディアムナンバーです。

お別れ会のカラオケで合唱するなど、みんなで一緒に歌って、絆を強めるのもオススメですよ。

無糖

Bestie有華

大切な友人と過ごす何気ない日常の場面を描きつつ、友人に感じている気持ちをまっすぐに表現したような、有華さんによる楽曲です。

明るい雰囲気のサウンドも印象的で、友人と過ごしている時間を楽しく感じている様子が感じられます。

楽しい時間も苦しい時間も、お互いに支えあって過ごしてきたという思い出を描き、感謝の気持ちを伝えています。

これからも支えあって未来へと向かっていこうといったメッセージ、強くつながれた絆が感じられる楽曲ですね。

河童巻き

溶けないマカロニえんぴつ

ロックバンド、マカロニえんぴつが歌うこの曲、最高に熱くて青い胸の奥までずっしりと響く青春の1曲。

歌詞を一見すると恋愛ソングのようにも思えますが、友人との関係性を描いた楽曲なんですよね。

これまでの数々のケンカと仲直り、ともに過ごしたたくさんの時間とさまざまな出来事……。

そんな青春の日々を振り返るかのような歌詞の数々は、見ているだけで懐かしくて、当時からの友人に会いたくなることまちがいなし。

そうした歌詞はもちろんですが、楽曲の中盤で曲調がガラッと変わる場面など、ハイセンスな楽曲展開にも注目して聴いてみてくださいね。

羽根佳祐

We areONE OK ROCK

周りからのプレッシャーなど、若者たちが抱える不安や悩みを大きな心で受け止めて支えてくれる1曲。

曲名の『We are』のとおり、ONE OK ROCKもふくめた「俺たち」に自分も仲間入りできたような気持ちになり、心強くなりますよね!

強い絆で結ばれ、支え合う仲間がいることを再認識させてくれる1曲です。

羽根佳祐

灰色と青( +菅田将暉 )米津玄師

米津玄師さんのメジャー3枚目のアルバムに収録されているこの曲。

一緒に歌うならこの人しか考えられない!と人気俳優の菅田将暉さんにラブコールを送り、実現したこの最強タッグ。

スローなテンポで語りかけるように歌われるこの曲は、仲の良かった親友を思い出しながら、すれ違いながらもどこかでふっと重なり合う瞬間がある偶然を見事に表している心にくる友情ソングです。

うたたね

スタンド・バイ・ミーSaucy Dog

子供から大人に変わっていく時間をともに過ごしてきた、友人との思い出を振り返っていくような、Saucy Dogによるあたたかい雰囲気の楽曲です。

大切な思い出をかみしめたような穏やかなサウンドと、切なさも含んだような歌唱が心に響いてきます。

子供の頃から大人になるまでの関係が描かれており、成長にともなう心情の変化も伝わってきますね。

それぞれの道へと歩んでいくことになっても、積み重ねた思い出や絆は変わらないという、熱い信頼が感じられる楽曲ですね。

河童巻き