Cry
素敵な泣ける歌・号泣ソング
search

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

あなたは、大切な友人に歌で気持ちを伝えたいと思ったことはありますか?

日頃の感謝の気持ちや、これから離ればなれになってしまう友人への応援の気持ちや結婚式のお祝いなど、言葉で伝えるのは恥ずかしいものですよね……。

そこで、この記事ではそんな気持ちが伝わるオススメの友情ソングをたっぷりと紹介していきますね!

友情ソングと一口に言っても、歌に込められた思いはさまざまですので、きっとあなたとあなたの友人にピッタリな感動の1曲が見つかるはずです。

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

We areONE OK ROCK

周りからのプレッシャーなど、若者たちが抱える不安や悩みを大きな心で受け止めて支えてくれる1曲。

曲名の『We are』のとおり、ONE OK ROCKもふくめた「俺たち」に自分も仲間入りできたような気持ちになり、心強くなりますよね!

強い絆で結ばれ、支え合う仲間がいることを再認識させてくれる1曲です。

羽根佳祐

僕らまた (Us, again)SG (ソギョン)

甘酸っぱい青春時代を、ともに過ごした友人への思いが詰まった『僕らまた』。

TikTokやYouTubeなどのSNSを中心に活動するシンガーのSG(ソギョン)さんが、2021年にリリースしました。

卒業をきっかけに、離ればなれになる友人への素直な感情が描かれています。

登下校のなにげない時間や、語り合った毎日が思い出になる瞬間は、誰もが切ない気持ちになりますよね。

そんな気持ちをやさしく包み込むような、温かいメロディーが広がる楽曲です。

モダンなビートにのせた、彼のクールな歌声にも注目して聴いてみてくださいね。

無糖

Dear.aちゃんゆ胃

どんな時も支えてくれた、友達への感謝を伝える場面にぴったりな曲は『dear.a』。

ギターの弾き語り動画の投稿をきっかけに、注目を集めたシンガーソングライター、ちゃんゆ胃さんが、2020年に制作しました。

なかなか人には言えないような感情も、気軽に電話で相談できる大切な人とのやりとりが描かれています。

アコースティックギターとボーカルのシンプルな構成だからこそ、エモーショナルな感情がダイレクトに伝わってきますね。

大人になっても、お互いに恋人ができたとしても、ずっと一緒に居たいという気持ちがあふれる楽曲です。

無糖

ひまわりの約束秦基博

3DCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌に起用され、子供だけでなく大人からも人気を集めた秦基博さんのナンバー。

映画以外にもCMなどさまざまな場面でタイアップ使用されています。

タイトルの「ひまわり」はドラえもんをイメージしているそうで、ひまわりのような温かな笑顔をくれる友達との友情を感じられる1曲です。

いつも支えてくれたり、いろんなものをくれて「ありがとう」という感謝の気持ちと、自分もそんな温かい人間になりたいなという思いが感じられます。

友達にあてて、感謝を伝えたいときのプレゼントにぴったりな曲です。

SAKI

向日葵Ado

女友達に贈りたい1曲として、止まることのない勢いのある活動を続けるAdoさんの『向日葵』をオススメします。

いつもの力強い嘆願のようなシャウトが極力封印された、どちらかというとしっとりと聴かせる曲なので、これまでの曲とは少し違った印象を受けますよね。

もっと器用に生きられたら楽なのにね、もっと積極的な性格ならうまくいくのにね、と女性のナイーブな面をくすぐる歌詞も広く共感を呼ぶのではないでしょうか。

ぜひ、気軽になんでも話せる大切なお友達と一緒に聴いてみてくださいね!

瀧乃涙pin句

CHARMWANIMA

シングル『Gotta Go!!』に収録された1曲。

リスナーのお守りになってほしいという願いがこめられていて、WANIMAらしい勢いがあふれるバンドサウンドの中からにじみ出るあたたかさが胸を打ちます。

大好きな友達との別れはつらいものですが、「あいつが頑張っているから自分ももうちょっと頑張るんだ」という気持ちにさせてくれます。

2人の気持ちをつないでくれるような強さもきっと感じるのではないでしょうか。

また再会して一緒に語り合いたいものですね!

KEI