Cry
素敵な泣ける歌・号泣ソング
search

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

あなたは、大切な友人に歌で気持ちを伝えたいと思ったことはありますか?

日頃の感謝の気持ちや、これから離ればなれになってしまう友人への応援の気持ちや結婚式のお祝いなど、言葉で伝えるのは恥ずかしいものですよね……。

そこで、この記事ではそんな気持ちが伝わるオススメの友情ソングをたっぷりと紹介していきますね!

友情ソングと一口に言っても、歌に込められた思いはさまざまですので、きっとあなたとあなたの友人にピッタリな感動の1曲が見つかるはずです。

【感動の友情ソング】大切な友達・親友へ届けたい。絆を感じられる友情の歌

名前を呼ぶよSUPER BEAVER

大人気の映画『東京リベンジャーズ』の主題歌として起用されたこの曲は、友情や人と人との出会いについて歌われた1曲。

歌詞の中では出会えたことの奇跡や、一緒に過ごした大切な時間についてつづられていて、聴いていると「自分の周りに居てくれる友人をもっと大事にしたい」という気持ちが強くなります。

SUPER BEAVERらしい痛快なギターロックをベースに、ボーカルの渋谷龍太さんの歌声が歌詞のメッセージ性をダイレクトにリスナーの心に届けてくれます。

羽根佳祐

君がいないと(If Didn’t Have You)サリー、マイク(石塚英彦、田中裕二)

2001年公開のピクサー映画『モンスターズ・インク』の主題歌である『君がいないと』。

この曲は原曲では劇中でサリーとマイクの声を担当したジョン・グッドマンさんとビリー・クリスタルさんが、そして日本語版は吹替版で同じく声優を務めた石塚英彦さんと田中裕二さんが歌っています。

モンスター同士のまったりとしたやり取り、友情を歌っていますがモンスターのみならず、人間にもとてもグッとくる友情ソングです。

お互いを思いやる気持ちって大切だなあと思わせてくれますよ。

うたたね

友よHilcrhyme

仲のいい友だちが結婚するときにぜひプレゼントしてあげてください。

『春夏秋冬』などのヒット作を生み出してきたヒップホップユニット、Hilcrhymeによる楽曲で、2011年にリリースされたサードアルバム『RISING』に収録されています。

青春時代を一緒に過ごした友人へのメッセージソングで、誰しもが共感できる内容だと思います。

ちょっぴり切ないのがまたいいんですよね。

大切な人の新たな旅立ちを祝うのにぴったりな作品ではないでしょうか。

荒木若干

友情讃歌NICO Touches the Walls

2004年から15年間活動していた「NICO Touches the Walls」。

バンド名は、光村がよろめいて壁に触れた時に、壁に触れるということは壁の向こうにある世界、日常から新しい世界を創造するというイメージを持ったことから付けられました。

この曲は底抜けに明るいナンバーで、友達の大切さがストレートに伝わってくるような楽曲です!

HATSUMI

またあえる日までゆず

卒業シーズンにぴったりな作品です。

『夏色』『栄光架け橋』など数々の名曲を生み出してきた音楽デュオ、ゆずによる楽曲で、2002年に14枚目のシングルとしてリリースされました。

アニメ『ドラえもん』へのエンディングテーマ起用が話題に。

晴れやかな気分になれるお別れソングなので、笑顔でさよならしたいときにぴったり。

仲良しの友だちと離ればなれになってしまう悲しさを、この曲が和ませてくれるかもしれません。

カラオケなんかで一緒に歌うのもいいですね。

荒木若干

My Best FriendLittle Glee Monster

女の子同士の友情を歌った、リトグリならではのポップで明るいナンバー。

リトグリのみなさんもその美しいハーモニーから、メンバー同士の絆の強さをいつも感じさせてくれますよね!

彼氏ができてあまり良くない雰囲気に変わっていってしまう友達の手を引いて、もっとあなたらしくいていいんだよ!と包み込んでくれるナンバー。

友達だから、あなたには絶対に幸せでいてほしいという願いも感じられます。

この曲のように、幸せを願う大切な友達にプレゼントしてみませんか?

SAKI