Music
素敵な音楽
search
ゾゾっと背筋が凍る怖い曲。狂気やホラー性を感じる邦楽
最終更新:

ゾゾっと背筋が凍る怖い曲。狂気やホラー性を感じる邦楽

恐怖におののく怖い曲…。

ときどき聴いてみたくなりませんか?

ホラー映画やお化け屋敷、心霊スポットなど怖いもの見たさで見てみたくなるようなあの感覚。

歌詞の世界観や曲の雰囲気までさまざまですが、ホラー的なものはもちろん、狂気や裏の心理、歪んだ愛情などなど、背筋が凍るような怖い曲を紹介していきますね。

個人的には明るいメロディーに乗せて歌われる狂気がゾゾッとします。

人生生きているとうまくいかないことも多い日々。

絶望心や思いを吹っ切れないときに寄りそってくれるのも怖い歌の魅力といえるかもしれませんね。

もくじ

ゾゾっと背筋が凍る怖い曲。狂気やホラー性を感じる邦楽

花-A last flower-ASA-CHANG&巡礼

イントロからかなり怖い雰囲気がただよう、こちらの『花-A last flower-』。

歌というよりは語りに近いボーカルです。

少女の不気味な声と弦楽器をメインとしたハイセンスなバックサウンドが独特の印象を与えます。

怖い曲ですが、中毒性は抜群ですね。

Ryo

カール・マイヤー引き裂かれた恋 Part 1カールマイヤー

ネット上では怖い曲として定番になっており、一部では「検索してはいけないキーワード」とも言われているほど恐ろしいと話題のバンド、カールマイヤーは1990年代に活動していました。

この曲は1994年にリリースされた音源のリマスター版だそうで、2018年にリリースされました。

お寺の鐘のような音やノイズ、沈黙のあとの突然の叫び声……、聴いているだけで頭がクラクラするような内容で、非常に前衛的な挑戦をされています。

この曲以外にも彼らの曲は背筋の凍る曲がたくさんあるので、興味のある方はぜひ聴いてみてくださいね……!

羽根佳祐

Cell久石譲

久石譲といえばエモーショナルなサウンドのイメージが強いと思います。

こちらの『Cell』は、ジブリの久石譲さんのイメージとはかなり違う、不気味なサウンドに仕上げられています。

不気味な曲ですが、ポイントポイントには久石譲さんらしいサウンドが登場していますね。

Ryo

事故物件fox capture plan

『事故物件』という曲は、KAT-TUNの亀梨和也さんが主演を務めた2020年に公開された映画『事故物件恐い間取り』のサウンドトラックです。

作者は、有名映画の劇伴を多く手がけているインストゥルメンタルバンドのfox capture planが制作しました。

歌詞の内容やストーリーに怖さをつける曲がある中で、曲自体に恐怖感を与える部分は怖さはあるものの聴きごたえがあります。

耳鳴りのような旋律と音量と速度に緩急をつけるとたちまち怖い曲に仕上がるんです。

きみがいいならスキマスイッチ

国民的なポップソングを数多く世に送り出しているスキマスイッチですが、ファンでもぞっとする怖い歌があるんです。

1枚目のオリジナルアルバム『夏雲ノイズ』に収録されている『きみがいいなら』。

一見するとピアノの伴奏と大橋卓弥さんの優しい声が心地良いですが、曲の内容は君と離れていても、遠いとこでも君のことが分かるから大丈夫という精神病質とストーカー気質な歌詞が怖さを高めています。

また、ここでは書けない内容のシリアスな言葉が出てくるのでスキマスイッチ史上、ダントツに怖い曲です。

ぼくたちの失敗森田童子

『ぼくたちの失敗』は、女性シンガーソングライターの森田童子さんが1976年にリリースした曲。

はかなげで優しい声がとても印象的なアーティストです。

1983年に活動を停止しましたが、その後に放映されたテレビドラマ『ぼくたちの失敗』の主題歌に起用され、ドラマのセンセーショナルな内容と相まってこの曲もリバイバルヒットしました。

歌詞に注目すると、誰かと別れて1人になったものの言葉の最後の文字がカタカナになっている部分がどこかその別れを楽しんでいるかのよう。

ジャケットアートワークのこちらを見つめる女性も怖さを引き立てます。

続きを読む
続きを読む