Video
素敵な動画
search
笑えるものからクリエティブな作品まで勢ぞろい!面白いMVまとめ
最終更新:

笑えるものからクリエティブな作品まで勢ぞろい!面白いMVまとめ

近年ではYouTube上にも積極的に公開されるようになったMVの数々。

アーティストが楽曲に込めた世界観や、アーティスト自身や楽曲そのものの魅力など、リスナーへと届けるために欠かせない存在になっていますよね!

この記事ではそうした数あるMVの中でも、とくにおもしろいと話題のMVを紹介していきますね!

「おもしろい」と言っても笑えるという意味合いの「おもしろい」だけではなく、映像の演出としても興味深いという意味の「おもしろい」MVもピックアップしました。

人気の映像クリエイターが担当したものから、アーティスト自らが演出を施した作品までさまざまですので、ぜひお楽しみくださいね!

もくじ

笑えるものからクリエティブな作品まで勢ぞろい!面白いMVまとめ

MUSIC VIDEO岡崎体育

岡崎体育さんを一躍有名にしたといえばこの曲ではないでしょうか。

公開されてからあっという間にバズったのも納得するMV、その名もズバリ『MUSIC VIDEO』。

MVにおける「あるある」をたっぷりと詰め込んである、というかそのことにしか触れていない潔い楽曲です。

一見してディスってる?とも思われそうな内容ですが、映像関係者やミュージシャンからも愛されているMVとして有名です。

そんなに音楽に詳しくなくても「あー、わかるー!」という共感、そして全部を1人でこなしている岡崎体育さんに笑ってしまうんですよね。

このMV、岡崎さんと仲のいい中学校の後輩でもある寿司くんこと、ヤバイTシャツ屋さんのこやまたくやさんが撮影監督を務めています。

うたたね

はじめよう永野亮

2012年にリリースされた永野亮さんのファーストソロアルバム『はじめよう』に収録されているタイトルソング。

なんとも軽やかに、そしてさわやかに登場して歌い出すのですが、何か感じる違和感……そうです、画面が上下に分割されていてつなぎ合わせた映像になっているのです。

なので空中浮遊もお手の物。

歌いながらも軽々と空中を歩き、人の上を飛んでいきます。

画面が分かれているので、とはわかっているんですけれども不思議になんともいえない心地よさを感じる作品。

途中から永野さんだけではなく、いろんな人が浮いたり飛んだりしています。

うたたね

Transferlivetune adding 中島 愛

ボーカロイド、初音ミクを使った楽曲を数多く手掛けるlivetune addingと『マクロスF』のランカ・リー役でおなじみの中島愛さんがコラボした『Transfer』。

全編アニメーションで構成されたMVは、10分にも満たない短い時間だけじゃもったいないほどのクオリティーの高い映像が繰り広げられています。

朝家を出た女の子が、地面を蹴って飛び上がるたびにいろんな世界へひとっとび!

タイトルに『Transfer』とある通り、まさに「転送」されてしまうのです!

戦闘中の世界やマンガの世界、そして平成元年など……。

よく見ると周りの建物の看板に曲名や中島愛さんの名前もあるので、探してみてくださいね!

SAKI

再生Perfume

2019年に配信限定でリリースされたPerfumeの『再生』。

このMV、始めは「いつもどおりのPerfume」といった感じの、キレのいいダンスで見せてくれるというものですが、サビの前当たりからちょっとずつ盛り上がる要素が出てきます。

森の中に浮かび上がる数々の画面に映し出されているのは過去のPerfumeのMV映像。

あー、懐かしいなあ、みんな若いなあと思いながら見ていると、サビからはなんとこの『再生』の歌詞に合わせた口の動きをしているリップシンク映像をつなぎ合わせているというもの。

いろんな衣装や髪形の3人がたっぷりと堪能できます。

たまに今の映像も挟み込まれていてとても不思議な気持ちになる、そしてちょっと感動してしまう作品です。

うたたね

創造星野源

「スーパーマリオブラザーズ35周年」のテーマソングにもなっているこの曲、星野源さんの『創造』。

星野源さんはラブソング、どことなく影のあるメロウな楽曲、そしてこんなにも明るくてポジティブな楽曲も作れるのかと感心してしまいます。

この曲のMVはアップテンポなナンバーでそれに合わせたようにせわしなく画面が動く、アーティスティックな作品。

ですがタイトルの『創造』を感じさせる、いろんなシーンが盛り込まれていてMVの裏側を集めた動画では「こんな風に撮っていたのか!」と感動するばかり。

途中「ニセ明」が登場するところもファンにはたまりませんよね!

うたたね

続きを読む
続きを読む