アニソン
素敵なアニメソング
search
【ジブリのうた】ジブリ音楽の主題歌・挿入歌・BGM一覧
最終更新:

【ジブリのうた】ジブリ音楽の主題歌・挿入歌・BGM一覧

大人から子どもまで楽しめるジブリ映画は、その楽曲の素晴らしさも有名ですよね。

どの作品にも物語にぴったりで、一度聴いたら忘れられないような印象深い曲が使われています。

そんなスタジオジブリ作品の人気の主題歌・挿入歌はもちろん、有名なシーンや印象的な情景を思い出させてくれるイメージソングまで集めました。

「ジブリの名曲を聴きたい」「あのシーンで流れた曲がもう一度聴きたい」そんなあなたはぜひチェックしてみてくださいね!

もくじ

千と千尋の神隠し

あの夏へ久石譲

「千と千尋の神隠し」挿入歌。

夏に聴きたくなる曲。

ピアノの音色とどこか切ないメロディーにだんだん引き込まれて、気づいた時には聴き入ってしまっています。

青春時代に過ごしたあの夏の淡い思い出が頭に流れ、目頭を熱くさせ、胸がキュッとなる1曲です。

ささしな

白い竜RIKKI

「白い竜」といえばこの物語の中では絶対に欠かせない「ハク」がイメージできますね。

そんな彼の美しさや気高さが感じられる壮大なテーマソングがこちらです。

なんとも作中の雰囲気がありありと表現され、映画のシーンを思い出してしまうような楽曲ですが、なんと作詞宮崎駿、作曲久石譲といった、ジブリの黄金コンビが手がけた1曲でもあります。

村上真平

神さま達久石譲

千と千尋の神隠しの作中では、かなりバリエーションのある神様たちが湯屋に集まっています。

大根の神様やひよこみたいなものまで、見ているだけで楽しくなりそうな個性豊かな神様たちを表現したこの1曲。

釜じいのところから湯婆婆のところへ向かうシーンで使われています。

音色も豊かで、まさに神様の集まるワイワイ感がうまく音楽になっていますね。

村上真平

千尋のワルツ久石譲

「千尋のワルツ」と名付けられたこのゆったりとした優しいワルツ調の楽曲は、映画を見たことがある人ならば非常に印象深い曲ではないでしょうか。

ハクが自らの名前を思い出し、千尋とともに湯婆婆のもとに帰っていくシーンで使われています。

この映画の中でもクライマックスの、最高に感動できる名シーンを盛り上げる思い出深い名曲です。

村上真平

あの日の川久石譲

「千と千尋の神隠し」にて流れる曲。

ハクの正体を示唆する曲名が印象的です。

千が元の世界に戻っていったあと、二人は果たしてまた出会えたのでしょうか。

一説によるとこの作品はお盆の時期に彼女が体験したお話なのだとか。

ささしな

竜の少年久石譲

それまで、たまに冷たいときもあったけれどいつだって自分を守ってくれたハク。

そんなハクが、竜の姿で傷だらけになって暴れ狂っています。

「千と千尋の神隠し」にて、突如として訪れる物語の転機を印象付けるドラマティックな曲です。

ささしな

続きを読む
続きを読む