バンド
素敵な邦楽バンド
search

日本のガールズバンド。おすすめの人気バンド

日本の音楽シーンの中でも、年々ガールズバンドは注目度が上がっていますよね。

男性バンドにはないかわいらしさや力強い美しさ、そして繊細な優しさなど、さまざまな魅力にひかれて最近ファンになったという人も多いんじゃないでしょうか。

そこで、この記事では話題の邦楽のガールズバンドをリサーチしました!

最近ガールズバンドが好きになった人はもちろん、新しいバンドを探している音楽マニアの人にも見てもらいたいラインナップです。

幅広いバンドをピックアップしているので、ぜひお気に入りのガールズバンドを見つけてみてください。

日本のガールズバンド。おすすめの人気バンド

DiamondsPRINCESS PRINCESS

ガールズバンドといえば、世代によっては一番に思いつくのがこのPRINCESS PRINCESSではないでしょうか。

1983年に結成され、デビューしてからもなかなか芽が出なかったバンドでした。

売れるきっかけとなった「DIAMOND」は7枚目のシングルでした。

2012年より再結成して、2016年でまた休止しましたが、パワフルさは健在でした。

Scars in my LifeFATE GEAR

「ガールズ・スチーム・メタル楽団」を名乗り、スチームパンク的な独特の世界観で活動しているのがFATE GEARです。

多くのミュージシャンをゲストに迎えて作られるバラエティ豊かな楽曲は、メタルというジャンルの枠にとらわれない魅力に富んでいます。

Yu Kishimoto

endless StoryBAND-MAID

名前の通り、メイド服がトレードマークのガールズバンド、BAND-MAIDです。

しかしそのかわいらしい見た目と裏腹に、かなりハードなロックサウンドを聴かせてくれます。

2014年に海外ウェブラジオ局がFacebookで彼女たちのMVを紹介し、世界で話題になりました。

荒木若干

あたしのスナイパーキノコホテル

キノコホテルは2007年に結成された4人組バンドです。

ものすごくノスタルジックで昭和感が色濃く出ているバンドです。

実に細かくコンセプトが決まっていて、キノコホテルと名前にあるように全員がキノコカット、そしてキノコホテルというホテルの従業員というコンセプト。

この世界観がしっかりしているからこそ、彼女たちはブレずにかっこいいんだと思います。

限界LOVERSSHOW-YA

メンバーが女性のみで構成されたバンドの先駆者として知られ、2021年には世界進出を果たすなど、まさに生きる伝説となっている5人組ロックバンド、SHOW-YA。

昭和シェル石油のCMソングとして起用された8thシングル曲『限界LOVERS』は、当時スタイルを模索しながらもセールスに伸び悩んでいたバンドの環境を好転させたヒットチューンです。

ハスキーなボーカルと重厚なメタルサウンドは、ガールズバンドという垣根を越えロックファンを魅了し続けていますよね。

SHOW-YAの代名詞とも言える、世代であればテンションが上がるであろうアグレッシブなロックチューンです。

星野貴史

龍宮へようこそメスカリン・ドライヴ

メスカリン・ドライヴは1984年に結成されたバンドです。

当初はグラムロック的なバンドだったようですが、サイケっぽく非常にかっこいいバンドでした。

当時、一緒にライブをしていたニューエスト・モデルと仲が良くて、現在もギターの伊丹さんは一緒に活動されているようです。