Singer
素敵な歌手・アイドル
search
郷ひろみの名曲・人気曲
最終更新:

郷ひろみの名曲・人気曲

永遠のアイドル、郷ひろみの楽曲をご紹介します。

郷ひろみさんといえば、「GOLDFINGER’99」や「2億4戦万の瞳(エキゾチック・ジャパン)」などの人気曲で知られていますね。

また、日本がアイドルブーム全盛期だった70年代、アイドル水泳大会で活躍し、お茶の間を盛り上げましたよね。

そんな彼の芸名の由来は、デビュー前にバックダンサーとして活動していた頃、本名であるひろみという名前を名乗ったら、客席から「ゴーゴーレッツゴーひろみ!」という声援が飛んできたことからそのまま郷ひろみとしたそうですよ。

それでは、永遠のアイドル郷ひろみの数々の名曲をお楽しみください。

もくじ

郷ひろみの名曲・人気曲

オリジナル楽曲郷ひろみ

流れる音符に合わせて、郷ひろみさんがにしたんクリニックをアピールする楽曲を歌い上げるCMです。

冬をイメージした優しい雰囲気のバラードで、歌声から力強さも伝わってきますね。

音符と切り替わるようにして登場する3時のヒロイン、「にしたん」をさけぶ郷ひろみさんの展開など、コミカルな空気もしっかりと感じられるCMです。

河童巻き

Goodbye DAY~VINGT ANS VERSION~郷ひろみ

しっとりロマンチックな雰囲気にひたりたいとき、ぜひこの曲を歌ってみてください。

『Goodbye DAY』は1982年に発売されたアルバム『哀愁のカサブランカ』へ収録された楽曲で、原曲はシンガーソングライター来生たかおさんによるもの。

ここでご紹介している『Goodbye DAY~VINGT ANS VERSION~』は、95年リリースのベストアルバム『THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.2〜Ballads〜』に収録されてるリアレンジ版です。

ぜひとも心に響く、大人な歌声を響かせてください。

荒木若干

約束郷ひろみ

2022年、デビュー50周年のタイミングでリリースされたシングル『ジャンケンポンGO!!』へ、カップリング収録されているのがこの『約束』。

「誇れる自分になって、大切な君に会いに行きたい」歌詞に込められているメッセージが本当にステキなんです。

明日を生きる勇気がもらえるというか、心がじんわり温まるというか。

感動的なバラードソングを歌いたいときに挑戦してみてください。

高音に自信のない男性の方もいけるはず。

荒木若干

若さのカタルシス郷ひろみ

好きだからこそ、相手の前で本当に自分を見せられない……音心の難しさを描き出した楽曲です。

1980年に36枚目のシングルとしてリリースされた『若さのカタルシス』は、ドラマ『ミセスとぼくとセニョールと!』の挿入歌に起用されました。

どこかアンニュイな空気感を持った曲調と、郷ひろみさんの哀愁ただよう歌声が絶妙にマッチ。

かっこよくて、でも切なくて、両極端な魅力を持った作品だと思います。

最高音がかなり低めなので、ハイトーンに自信のない男性でもチャレンジしやすいはずですよ。

荒木若干

スキだから郷ひろみ

歌詞につづられているピュアな思いに胸がぎゅっと締め付けられます。

2017年に102枚目のシングルとしてリリースされた『スキだから』は、もともと久宝留理子さんが2000年に発表した楽曲のカバー版。

晴れやかなメロディーと真っすぐな歌声がマッチしているラブソングです。

「君のことが大好きだ」という気持ちがダイレクトに届いて、幸せな気分になれちゃうんですよね。

ご夫婦で行くカラオケで歌うのに良いのかもしれませんね?

荒木若干

ありのままでそばにいて郷ひろみ

自分の全てを捧げてもいい……それぐらいに思える相手に出会えることって、奇跡ですよね。

91枚目のシングルとして2008年に発売されたのがこちら『ありのままでそばにいて』。

かけがいのない人への、これ以上ないぐらいの愛がサウンド、歌詞、歌声にぎゅっと詰め込まれています。

最高音は少し高めですが、スローバラードなのでゆったり構えて歌えるはずです。

あまりに高いな、と感じたらミックスボイスや裏声でおぎなってみてください。

荒木若干

続きを読む
続きを読む