ギター入門
ギターをもっと楽しむWebマガジン
search

【挑戦】エレキギター初心者のための練習曲

ロックバンドの曲を聴いて「自分もギターを弾いてみたい!」そんなふうに考えたことのある方って多いのではないでしょうか?

しかし「ギターって難しそうだし……」となかなか踏み出せない、また「ギターを買ってみたけれど、どの曲から手をつければいいのかわからない」などの悩み、あるあるですよね。

そこでこの記事では、エレキギター初心者の方が練習するのにぴったりな曲をたくさん紹介していきますね!

基礎練習ももちろん大切ですが、それだけだと続かない場合が多いので、これから紹介する曲の中からあなたの好きな作品を見つけて、弾きながら上達を目指しましょう!

【挑戦】エレキギター初心者のための練習曲

少女SSCANDAL

ガールズバンド、SCANDALの代表曲の一つであるこの曲ですが、実はギターの練習にぴったりなんです。

まず、テンポがゆっくりめで、コードが簡単。

そして単音弾きのところもそれほど難しくないので、初めてのギターソロも無理せずチャレンジできます。

齋藤歩

Cigarettes & AlcoholOasis

伝説的なバンド、ビートルズを敬愛していると公言し、その良質なメロディーと印象的なコード進行の楽曲で、世界的に人気を博したイギリス出身のロックバンド、オアシスの楽曲。

デビューアルバムでありながらイギリスのチャートで1位を記録した名盤『Definitely Maybe』からのシングルカットで、ロックンロールを感じさせる荒削りな空気感とキャッチーなメロディーが秀逸なナンバーですよね。

ギターサウンドが曲調を決定付けているため難しく感じるかもしれませんが、テンポがゆっくりのためギター初心者であっても問題なくコピーできますよ。

バンドで合わせる楽しさを感じられる、覚えておいて損はないロックチューンです。

星野貴史

STAY TUNESuchmos

Suchmosの代表曲として、有名なこの曲はカッティングの練習曲に最適です。

単音カッティングが主体で、そこまでテンポは速くないので想像よりも簡単だと思います。

途中から出てくる和音フレーズも音を出すだけならできるはずです。

齋藤歩

Let It BeThe Beatles

世界で最も有名なロックバンドの一つと言っても過言ではないであろうビートルズの代表曲。

ゆったりとしたテンポの楽曲なので、ギター初心者の方でも取り組みやすい楽曲だと思います。

この曲、原曲ではほとんどギターが登場しないんですが、注目してほしいのはギターソロ。

ゆったりとおおらかなリズムで展開していくこのギターソロは、ぜひ初心者の方にも挑戦してもらいたいんです!

意外にシンプルなフレーズで構成されている上に、チョーキングやハンマリング、スライドなど、ギター演奏の上で必要なテクニックがたくさん使われているので、エレキギターのフレーズに慣れるにはピッタリの1曲だと思います!

世界的な名曲ゆえ、解説動画などもたくさんあるので、参考にしながら練習してくださいね!

羽根佳祐

Rolling starYUI

デビュー当時は「天使の琴声」とも言われ、その個性的な歌声とキャッチーな楽曲が幅広いリスナーをひきつけたシンガーソングライターYUIさんの7作目のシングル曲。

要所要所で登場するクランチサウンドのアルペジオが肝になってきますが、楽曲のテンポに対してゆっくりしたフレーズのため落ち着いて弾けば簡単にバンドで合わせられます。

Bメロでブラッシングを使ってノリを出すフレーズなどアクセントも多いですが、基本的にはパワーコード、ブリッジミュート、アルペジオで構成されているため、ギター初心者の練習にもぴったりのナンバーです。

星野貴史