- バンド・音楽・楽器のお役立ちWebマガジン

【弾き語り女子が教える】アコギで大きな音を出すには?

シンガーソングライターの岬たんです。

冒頭からいきなり、すごく頭が悪そうな質問になってしまうんですけど、みなさんは「どうやったらアコースティックギターで大きな音を出せるのか、知っていますか!?笑」

くだらない質問をしてしまい、すみません。

音楽やってる人なら普通知ってますよね。

でもね、私は去年の夏まで知りませんでした。

アコースティックギターで大きい音を出すには?

岬たん

去年の夏、無知の状態からいきなりライブハウスでの弾き語りのお誘いを頂いた時、うれしいと同時にとても焦りました。

「エレキギターをアンプに繋いでライブ」もしくは「アコースティックギターの生音で路上ライブ」という形態でしかライブをしたことがなく、アコースティックギターの生音をライブハウスで聞けるレベルの音量にするにはどうすればいいのか、まったくもって知識がありませんでした。

当時、インターネットや楽器屋で必死に情報を集めたので、その時に分かった事をまとめたいと思います。

普通に楽器をやってる人や音楽をやってる人からしたら超当たり前の事しか書いてないと思うので、そうゆう人は読まないでください!(笑)

恥ずかしいから!(笑)

当時の私のように「これから初めてアコースティックギターでライブをしたいけど、右も左も分からない!!!」という、非常にフレッシュな人達の参考になればうれしいです。

私も機材とか全然詳しくなくて専門用語とかよく分からないので、かなり噛み砕いた言葉で説明していきます

私自身、楽器屋のHPとか見てても解説が難しすぎて意味が分からなかったから……。

初心者の初心者による初心者のための解説です!

アコースティックギターで大きな音を出してライブをするには、いくつか方法があります。

  1. エレクトリックアコースティックギター(通称エレアコ)を使う
  2. アコースティックギターの生音をマイクで拾う
  3. アコースティックギターにピックアップを取り付ける

順番に説明していきます。

こんな記事も読まれています

アコースティックギターの種類と特徴。アコギ初心者の基礎知識
アコースティックギターの種類と特徴。アコギ初心者の基礎知識
アコギ初心者のための練習曲
アコギ初心者のための練習曲
良く分かるアコースティックギターの録音
良く分かるアコースティックギターの録音
【初心者のための】クラシックギター購入前に知っておきたいこと
【初心者のための】クラシックギター購入前に知っておきたいこと
【ギターの指弾き入門】スリーフィンガーとツーフィンガーって違うの?
【ギターの指弾き入門】スリーフィンガーとツーフィンガーって違うの?
弾き語り
弾き語りのスタジオ練習のコツ
アコギ初心者におすすめのトレーニング動画。ギターの基礎練習に人気の動画
アコギ初心者におすすめのトレーニング動画。ギターの基礎練習に人気の動画
【クラシックギタリストのための】爪(つめ)やピックの磨き方
【クラシックギタリストのための】爪(つめ)やピックの磨き方
ライブで良い音が出ない!エレアコのライブでの音作り
ライブで良い音が出ない!エレアコのライブでの音作り
【夏休み】アコースティックギターのための練習曲
【夏休み】アコースティックギターのための練習曲
手の小さい人がアコギを弾くためのコツと練習法
手の小さい人がアコギを弾くためのコツと練習法
初心者のアコギ選び「5,000円のギターか10万円のギターか」
初心者のアコギ選び。5,000円のギターか10万円のギターか
春休みのアコースティックギター初心者の練習曲
春休みのアコースティックギター初心者の練習曲
20代後半からはじめたアコースティックギター。うまくなるために独学でやった練習法
20代後半からはじめたアコースティックギター。うまくなるために独学でやった練習法
ギターコードっていくつ覚えないといけないの?
ギターコードっていくつ覚えないといけないの?