ギター入門
ギターをもっと楽しむWebマガジン
search
ギター側で歪みをコントロールするプレイヤーにおすすめのペダルはコレ!
最終更新:

ギター側で歪みをコントロールするプレイヤーにおすすめのペダルはコレ!

ギター側(ボリューム)で、歪み具合をコントロールするスタイルの方はいると思います。

わたくし自身もそうですし、わたくしの周りにはそういったプレイを好むプレイヤーが多いので自然とそういったプレイにマッチする歪みペダルの話題が多くなります(笑)。

ですので、わたくしのサイトのレビューにおいても、自然とそう言ったスタンスでレビューしちゃってます!

で、ギター側で自在に歪み具合をコントロールできる、管理人おすすめのエフェクターをピックアップしてみようと思います!

ザクっと紹介していきますので、詳しいレビューは各ペダルのレビューをご覧ください♪

では紹介していきます!

BOSS BD-2

BOSS BD-2BD-2は言うまでもなく、 ギター側で歪みをコントロールできるペダルで、価格帯もお手頃で手に入りやすいと思います!

BD-2ってギターボリュームを絞っても、ハイ落ちしにくいので、高域に煌びやかさのあるクリーントーンが出せるのがすごく魅力だと思います。

またそのため、ギターボリュームが6~7程度時にエッジーなクランチサウンドも出せます。

そしてフルゲインだと……ファズっぽい歪みも作れるのも面白いところです。

ちなみに管理人愛用の「BD-2/Super」の場合、BD-2を上質に、トーンの幅を持たせ使いやすくなっています。

Lovepedal Amp Eleven

Lovepedal Amp ElevenAmp Eleven」に限ったわけではなく、Lovepedalのエフェクターは反応性の高い歪みのコントロールに長けたペダルが多いですよね!

この「Amp Eleven」は、クランチサウンドに長けたODチャンネルと、ゲインブーストが可能なブーストチャンネル搭載、ミディアムゲインまでカバーするオーバードライブペダルです。

Mad Professor Little Green Wonder

Mad Professor Little Green Wonder

管理人が「太さ」「音圧感」が必要だな、と思った時にチョイスしているのがこのペダルです。

TS系と言われていますが、コンプ感が弱く、ダイレクトな音が特徴、そして手元のゲインコントロールも効きます。

ゲインはそこまでありませんが、太さがあるので薄っぺらさを感じさせないのも魅力です。

Bogner Ecstasy Red

Bogner Ecstasy Redハイゲインペダルの印象がありますが「Bogner Ecstasy Red」もゲインコントロールの融通がきくペダルです。

動画などを見ていてもギター側で、歪みをコントロールできる動画は見かけませんが、結構いい感じのクリーントーンが出せます!

Marshall The Guv’nor

Marshall The Guv’nor古いモデルですが「Marshall The Guv’nor」も、ギター側でゲインコンロールできるペダルですね。

最近のモデルに比べると……どうしても反応性などは落ちますけどね!

でも元祖マーシャルサウンドペダル、JCM800系の結構いい感じのクランチサウンドも作れます。

たまに管理人も使う時があります♪

以上!

ギター側で歪みをコントロールでき、プリアンプ的な使い方もできるペダルをいくつか紹介してみました^^

実は……まだまだあります(笑)。

挙げだしたらキリがなさそうなので今日はこの辺で!

現在管理人おすすめのエフェクターは「Jetter Gear」のペダル達です!

Jetter Gear

この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

魔法の箱研究所

ギタリスト

魔法の箱研究所

まさかここまでエフェクターやギターが好きになるなんてギターを始めた当初は思いもしませんでした^^;。

そしてエフェクターサイトを運営、気が付けば数百台のエフェクターを弾く……ペダルジャンキーになっていました(笑)。

ウェブサイト:http://www.efmaniac.com

Twitter:efmaniac

Facebook:efmaniaccom

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCKNm0Rv0_9-uxtj173RR9eg

このライター・クリエイターへメッセージを送る


記事一覧
続きを読む
続きを読む