あなたに贈る名言
素敵な名言・格言
search
失恋の名言
最終更新:

失恋の名言

誰でも一度や二度は失恋をすることもあると思います。

それは有名人や世界の偉人もしかりです。

ここでは彼らの残した「失恋」に関する名言を集めました。

失恋してしまった方や昔の恋を引きずっている方はこの名言集を見たら少し気持ちが晴れるかもしれません。

もくじ

失恋の名言

初恋に勝って人生に失敗するというのは良くある例で、初恋は破れるほうがいいと言う説もある三島由紀夫

小説家、三島由紀夫さんが残した言葉です。

初恋はかなわないとよく言いますよね。

それは半ば諦める理由にもなるセリフですが、この名言は破れた初恋すら糧にできる、最初に失敗した方がその先の人生はうまくいく、そんな前向きな思いを感じられます。

初恋の人というのは誰にとっても特別なもの……失恋したらつらいでしょう。

そんな時はこの名言を思い出して、ぜひ新しい恋、そして新しい自分に出会いにいきませんか?

破れた恋もきっと、あなたのこれからの幸せにつながっているはずです。

ささしな

人は人に捨てられたりなんかしない。自分が自分を捨てることしかできないよ。吉本ばなな

日本の作家、吉本ばななさん。

こちらは彼女の言葉で、失恋の名言として有名ですね。

確かに、人は誰の持ち物でもありません。

あえて言うなら、自分は自分のものです。

ひどい失恋をしたり、恋人に別れを告げられた時には自分に自信がなくなり、まるで価値がないように感じてしまいますよね。

ですがそんな時はこの言葉を思い出しましょう。

自分で自分を諦めないかぎり大丈夫!そう思えるのではないでしょうか。

元気を出したい時はぜひ!

ささしな

恋の火は、時として友情の灰を残す。アンリ・ド・レニエ

詩人や小説家として知られ、『明くる日』や『恋のおそれ』などの作品でも知られているアンリ・ド・レニエさん。

「恋の火は、時として友情の灰を残す」という言葉は、激しく燃え上がった恋は消えた後にも友情という形で残る場合がある、という意味を持っています。

お互いに思い合い、尊重したからこそ人間としてのつながりが残ったという結果は、同じ経験をした事がある方も多いのではないでしょうか。

別れてしまったらすべて終わりではなく、かけがえのない存在になるかもしれないというメッセージとして伝えてほしい名言です。

星野貴史

失恋して痩せることができるのなら、何回でも失恋したいわ。シドニー・ガブリエル・コレット

代表作『ジジ』のブロードウェイ版オーディションにおいて、オードリー・ヘプバーンさんを抜擢したことでも知られるフランスの作家、シドニー=ガブリエル・コレットさん。

「失恋して痩せることができるのなら、何回でも失恋したいわ」という言葉は、シニカルさと芯の強さを感じさせる言葉ですよね。

別れの悲しみを吹き飛ばしてくれるようなメッセージは、思わず笑ってしまうようなユーモアとして有効なのではないでしょうか。

ただし、慰める相手の性格や状況によって気まずくなってしまう恐れもあるため注意して使いましょう。

星野貴史

大切なのは倒れないことより、すぐ起き上がることである。斎藤茂太

モタさんの愛称で知られ、精神科医としての顔も持つエッセイスト、斎藤茂太さん。

「大切なのは倒れないことより、すぐ起き上がることである」という言葉は、失敗しても良いんだという安心感を与えてくれますよね。

一つの恋愛がうまくいかなくても、そこで立ち止まってしまうのではなくその経験を次に活かそうという前向きなメッセージは、多くの事柄に共通する大切な考え方なのではないでしょうか。

別れてすぐに気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、気持ちが上向きになった時に響くであろう名言です。

星野貴史

別れる時にはもう次の恋が始まっている。アントニオ猪木

燃える闘魂で有名な元プロレスラーのアントニオ猪木の名言。

パフォーマンスからもポジティブで元気の良さが伝わってくる彼ですが、繊細な失恋を慰めるような素晴らしいひとことも残していたのですね。

動画のように猪木さんは他にも元気の出る名言が多いので、あわせて読んでみて欲しいです。

続きを読む
続きを読む