Teens
素敵な名曲
search

【高校生の共感を呼ぶ!】新・卒業ソング&定番の卒業曲

高校を卒業すれば、大学や短大に進学したり就職の道へ……さまざまな進路で地元を離れる人もいるかもしれませんね。

本格的にそれぞれの道を進んでいき、心細さや寂しさも感じることもあるでしょう。

卒業式では一緒に過ごしたクラスメイトや先生、両親への感謝の気持ち、大人に近づくうれしさなど、さまざまな気持ちを抱えて臨むと思います。

この記事では、そんなあなたの気持ちに寄り添う卒業ソングをたっぷり紹介していきますね!

J-POPシーンの新しい卒業ソングをはじめ、定番の名曲も今と未来を彩ってくれるはずです。

【高校生の共感を呼ぶ!】新・卒業ソング&定番の卒業曲

桜ノ雨absorb feat.初音ミク

曲が発表されてから、多くの高校や中学の卒業式で歌われているabsorb feat.初音ミクの『桜ノ雨』。

2008年にリリースされたこの曲は「桜ノ雨プロジェクト」という企画をきっかけに、多くの学生に知られるようになりました。

美しいメロディーは、まさに桜が舞い散っているような光景を想像させます。

思い出はもちろん、学んだたくさんのことを胸に、美しい桜の木のようにステキな大人になろうという決意を感じさせるこの曲。

曲全体からあふれる美しい空気に、歌っていると自然に涙があふれてきますよ。

SAKI

仰げば尊し

「日本の歌百選」にも選ばれている卒業ソングの定番中の定番。

ニ長調または変ホ長調で歌われるゆったりさに涙を誘われ人も多いと思います。

たくさん学んだ先生への恩、互いに支え合った仲のいい友達との絆、慣れ親しんだ学校への感謝が歌詞の中心。

歌って間違いない感謝にあふれた楽曲です。

瀧乃涙pin句

言葉にしたいんだ住岡梨奈

離ればなれになってしまう前に自分の気持ちをどんな結果になったとしても伝えたい、そう思っている女の子にぜひとも聴いてもらいたい曲です。

伝えたいのに勇気が出なくて悩んでしまう人はたくさんいると思います。

私はこの曲を聴いて自分の気持ちを伝えるのってすてきなことだなと思えました。

卒業サヨナラハジ→

生きていたら何度も出会いと別れを繰り返します。

その事がこの曲にはつづられています。

別れてとても悲しく寂しいけれど、新しい自分の道を進んでいこうと前向きな気持ちなれて勇気が湧いてくる気がします。

自分の未来に自信がなくなった時にも聴いてもらいたい曲です。

Kizunaずんだれ

誰もが感じたことのあるさまざまな感情がこの曲にはたくさん詰め込まれています。

学生時代の楽しかった思い出を振り返ったり、卒業してみんなと別れること、その後の自分についての不安、この曲を聴いていると自分も卒業間近になってこんな気持ちになっていたなと思い出しました。