Teens
素敵な名曲
search
高校生におすすめの夏うた。真夏の名曲、人気曲
最終更新:

高校生におすすめの夏うた。真夏の名曲、人気曲

青い海快晴の空、花火やお祭りなどなど、夏を思わせる言葉をテーマにしたり歌詞に込めた曲ってたくさんありますよね!

夏になるとそうした夏らしい曲が聴きたくなると思いますが、曲がたくさんある分どの曲を聴こうか迷ってしまうと思います。

この記事ではとくに高校生の方に向けて、夏のオススメ曲を紹介していきますね!

学生の方なら共感できるであろう恋愛ソングや青春ソングも選びましたので、ぜひ歌詞を見ながら聴いてみてくださいね!

もくじ

高校生におすすめの夏うた。真夏の名曲、人気曲

きらり藤井風

暑い季節、さわやかに吹き抜けていく風を感じたいならこちら。

『何なんw』『grace』などでも知られるシンガーソングライター、藤井風さんの楽曲で、2021年に8作目のシングルとしてリリースされました。

跳ねるリズムにハスキーボイスが映えた、キャッチーかつオシャレなナンバーです。

そして「君じゃなきゃダメなんだ」という飾らない、一途な思いがつづられた歌詞がステキなんですよね。

恋に一直線な方はぜひ聴いてみてください!

荒木若干

青梅クリープハイプ

恋愛気分をさらに熱っぽくしてくれる季節、夏。

クリープハイプの『夏梅』はその気持ちを押し進めてくれるラブソングです。

2023年にリリース、婚活マッチングアプリ『Pairs』のCMソングとして書き下ろされました。

レトロポップも取り入れた、浮遊感のあるサウンドアレンジが特徴的。

そして聴き心地のいいメロディーラインに尾崎さんのゆるりとしたボーカルワークが合わさり、唯一無二な世界観を生み出しています。

だんだんと発展していく恋を梅で例えた歌詞がユーモラスです。

荒木若干

変わらないもの奥華子

アニメ好きの方ならご存じかもしれませんね。

細田守監督による大ヒット映画『時をかける少女』の挿入歌に起用されたバラードナンバーです。

千葉県出身のシンガーソングライター、奥華子さんの楽曲でシングル『ガーネット』へカップリング収録されました。

大好きな人への思いがつづられた歌詞は胸がぎゅっと締め付けられる仕上がり。

ノスタルジックな夏にひたりたいときにぴったりです。

今、恋をしているなら「後悔のない恋愛をしよう」と思えるはずですよ。

荒木若干

SUMMER SONGYUI

夏の青春ソングが心軽やかにしてくれます!

『CHE.R.RY』の大ヒットでも知られている福岡県出身のシンガーソングライター、YUIさんによる楽曲で、2008年に12枚目のシングルとして発売されました。

アコースティックギターのキラキラした音色が印象的な、爽快感のある作品です。

「勇気を出して本当の思いを伝えよう」という歌詞の甘酸っぱさには胸キュン。

この曲に勇気をもらって、好きな人を夏祭りに誘ってみませんか?

荒木若干

MagicMrs. GREEN APPLE

「長い夏休み、さあ今年は何をしようか!」というワクワク感を盛り上げてくれるのが、こちら。

『ダンスホール』など数々のヒットソングを生んできたバンドMrs. GREEN APPLEによる楽曲で、2023年にシングルリリース。

コカ・コーラ「Coke STUDIO」のキャンペーンソングに起用され、話題になりました。

ドラマチックなサウンドにボーカル、大森元貴さんの晴れやかな歌声がマッチ。

爽快感のある曲調があなたの心を満たしてくれるはずです。

荒木若干

サイダーのように言葉が湧き上がるnever young beach

スキップしたくなるぐらいリズミカルで気持ちいいシティポップチューンです。

バンド、never young beachによる楽曲で、2020年に5枚目のシングルとしてリリース。

同名アニメ映画の書き下ろし主題歌でした。

ふとしたときに鼻歌したくなるぐらいのキャッチーさがある作品で、力感のない歌声や曲調が胸にじんわり染み込んできます。

そして心の内から出てくる言葉をサイダーの泡に例えた歌詞が、青春っぽくていいんですよね。

荒木若干

続きを読む
続きを読む