Music
素敵な音楽
search
休日にのんびり聴きたい邦楽の名曲
最終更新:

休日にのんびり聴きたい邦楽の名曲

休日に散歩しながら音楽を聴きたくなることってありますよね?

とくに普段仕事に追われてゆっくりする暇がない方にはオススメしたいです。

今日はそんなシュチュエーションで活躍する邦楽の名曲をピックアップしました。

ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

休日にのんびり聴きたい邦楽の名曲

やわらかな午後に遅い朝食を秦基博

秦基博さんが2010年に世に送り出した『やわらかな午後に遅い朝食を』は、まさに心に染み入るバラードです。

デビューシングル『シンクロ』のカップリングに収録され、ファンの間で高く支持されている名曲。

秦さんの温かな歌声と、心の内をそっとつづった歌詞が絡み合い、リスナーの心に寂しさや希望を優しく描き出します。

この楽曲の魅力は、日々の歩みの中でふと立ち止まり、静かに内省するような一コマを提供すること。

午後の時間に耳を傾ければ、柔らかな光が新しい一日へと優しく導いてくれるでしょう。

静けさの中で自分自身と向き合いたい、そんなときにぴったりな楽曲ですね。

RAG MUSIC 編集部

君の居場所竹内まりや

Netflixのアニメシリーズ『ポケモンコンシェルジュ』のために書き下ろされた竹内まりやさんのシングル『君の居場所』は、2023年12月20日に世に送り出されました。

ポケモンたちの楽園を舞台にした歌詞は、忙しない日常を離れて休息を取る大切さを思い出せてくれる内容。

誰もが直面すべている不安やストレスをやさしく包み込み、元気と癒やしを与えてくれる温かいメッセージが込められています。

聴く人を抱きしめるような心地よい音楽のおかげで、あなたもきっと幸せな気分にひたれるはずですよ。

RAG MUSIC 編集部

サンデイモーニングねぐせ。

2020年に結成され、翌年に参加したサーキットフェスでは入場規制がかかるほどの人気となった4人組ロックバンド、ねぐせ。

2023年10月25日にリリースされたデジタルシングル曲『サンデイモーニング』は、映画『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』の主題歌として書き下ろされたナンバーです。

忙しさに追われながらも休む場所があることを感じさせるリリックは、日々のストレスや疲れをやわらげてくれますよね。

軽快なサウンドとシャッフルビートの跳ねたリズムが心地いい、どこかノスタルジックなロックチューンです。

星野貴史

Week End星野源

星野源さんの楽曲『Week End』は、独特な世界観を持つ曲です。

『めざましどようび』の2015年のテーマソングに選ばれました。

楽曲の冒頭部分は洗練された雰囲気で、聴く人を引きつけ、さらにサビで展開する高音のボーカルは聴く者を驚かせることでしょう。

週末の朝を彩る爽やかな曲調は、多くの人々に活気を与えました。

それでいてリズムの取り方が独特で、奥深さも感じさせます。

この曲を聴いて週末の朝を気持ちよく過ごしてみてはいかがでしょうか?

RAG MUSIC 編集部

バニラクボタカイ

幅広いバックグラウンドを感じさせる音楽性と知的なリリックでラッパーやトラックメーカーとしても注目を集めるシンガーソングライター、クボタカイさん。

2023年8月9日に配信リリースされた楽曲『バニラ』は、ゆったりとしたビートと透明感のあるサウンドのコントラストが心地いいですよね。

一つの季節が終わっていくセンチメンタルな空気感に包まれたアンサンブルは、疲れた心身に染み入るのではないでしょうか。

優しい歌声やメロディーが印象的な、カラオケでも歌いやすいであろうポップチューンです。

星野貴史

泣いてたまるか斉藤和義

『歩いて帰ろう』や『歌うたいのバラッド』など、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう名曲を数多く世に送り出してきたシンガーソングライター、斉藤和義さん。

22ndアルバム『PINEAPPLE』に収録されている楽曲『泣いてたまるか』は、国立科学博物館で撮影された幻想的なMVも話題になりました。

ピアノとストリングスによる重厚なアンサンブルと軽快なメロディーとのコントラストは、1人でゆったりしたい時間に心身を包んでくれますよ。

カラオケでも落ち着いて歌えるためオススメの、奥行きのあるナンバーです。

星野貴史

続きを読む
続きを読む